sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

重度知的でクレジットカードは作れるのか⁈

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

今週は障害年金の手続きの書類を書いたり


「受給者証」が切り替わるので


市役所からまた区分認定の調査するぞ!とか書類を書け!

 

とか言われて市役所へ行き何だかんだで忙しかったです。

 

そしてこの難題 ↓ ↓ ↓

 

ETCカードの適用が誕生日で切れるので更新して下さい

20歳を超えたら本人名義のETCカードでないとお受けできません!

 

療育手帳A判定だと高速道路の料金が半額になるというありがたい申請があります。

 

現在は主人の名義のETCカードで決済しています。


でも20歳超えたら、もう親のカードはダメなのだそう。

 

だいたい本人名義のカードってつくれるの⁉

 

クレジットカードを作るには本人確認で意思確認が必要になるはずですよね。

 

そして全く審査基準を収入面で満たしていないんですけど・・・

 

収入が不安定であり、支払い能力が足りないと判断されれば審査には

 

落ちてしまいます。

 

障害者に限った話ではありませんが、重度の障害や難病を抱えていれば安定した収入を

 

得ることが難しく、審査に落ちてしまう方もいますなんて書いてあるし

 

作業所の低賃金で意思疎通も怪しく審査どころの騒ぎじゃないんですけど・・・

 

※ 成年後見制度の利用者はカードを作れない

 

また成年後見制度を利用している障害者は、クレジットカードを作れないそうです。

 

この制度の目的は、高齢者や障害をお持ちの方などの財産を守ることです

 

クレジットカードを持つと財務責任が発生するため

 

財産管理の難しい方はそもそもクレジットカードを利用しない決まりらしいです。

 

どうやってクレジットカードを作ればいいんですか⁉

本人名義でと言うんだからやり方はあるのでしょう。

 

とりあえず現在使っているカード会社に聞いてみようと電話してみました。

 

繋がるまで20分ぐらいずっとチャットで!ネットで!と自動音声で

 

誘導されましたがしつこく待っているとようやく繋がり

 

「もしもし~重度知的の自閉症の障害を持っていて~」

 

コレコレで・・・と事情を話すと丁寧に女性の方が教えてくれました。

 

「家族カードで娘さん名義のカードを発券することができますよ」って。


「引き落とし口座は親の口座になり、確認電話等も不要ですよ」って。

 

という事で今まで通り主人のカードに紐づけて家族カードを申し込んでみました。

 

最近はほとんど娘を乗せて高速に乗らないのですが

 

娘を溺愛しているババが自分の葬式には娘を連れて来てほしいと要望しているので

 

その時の為だけに⁉今のところスタンバイしております。