sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

過食嘔吐で娘の歯が溶けました

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

2年前から過食嘔吐になり体重増加、食べ過ぎによる嘔吐で歯が溶けました。

 

今は体重増加が落ち着き嘔吐の頻度も減って来ているところです。

 

酸蝕症(さんしょくしょう)

歯の表面を被っているエナメル質は、リン酸カルシウムでできている人体で最も硬い組織です。 ところが、強い酸に触れると化学反応を起こして分解し、溶けてしまいます。 エナメル質が溶けてしまうと、その下にある軟らかい象牙質がむき出しの状態になり、食べものを噛んだり歯みがきをしたりする時の摩擦でどんどんすり減ってしまいます。

 

激太りして満腹感を感じなくなりました

過食が始まったのは養護学校高等部の2年生。

 

それまではスリムで食事だけはこだわりが無く優秀でした・・・

 

中学校までは美少女説があったのに・・・

 

ある日、急に「お腹が空いちゃってダメだ・・・」

 

と言い出して凄い食欲モンスターに変貌。

 

そのうちsekainohajimarisanに注意されないようにトイレで隠れて食べたり

 

夜中にこっそりと食べるようになってしまいました・・・

太ると色々大変です

まさかのパワー系になり

 

パニックでトイレの便座は割れ壁に家の壁には穴が開き

 

自ら反省し⁉「ダイエットだ!」「歩く!」と意気込むが

 

股ズレですぐに挫折。

 

服や下着は通販で買わないと売ってないサイズへいよいよ突入。

 

しかも高い~!!

 

あっという間にサイズアウトしていく・・・

 

ほとんど着ていないサイズアウトしたキャラクターTシャツたちが

 

タンスの肥やしに。

 

メルカリ!?いやsekainohajimarisanが掃除の時に着よう・・・

 

キャラクターTシャツ着てるときにピンポンが鳴らないか怖い~(笑)

 

始めはピンポンがなると着替え直して出ていたんですけど

 

いつの間にかどうでもよくなってそのままキャラT対応。

 

宅急便のお兄さんにはキャラクターTシャツ着たイタイおばさんで認知(笑)

 

しかし作業所の送迎はシャツに着替え直して・・・

(知り合いにはまだかっこつける精神が残ってて良かった…笑)

 

最近、見たヤンキードラマ

 

「ナンバMG5」の難波剛くん状態で草。

 

話が大きく脱線しましたがとにかく

 

激太りで身体も食費も服代も全てが大変になってしまいました。

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

過食嘔吐を繰り返し歯が溶けだした!!

満腹感がなくなり加減がわからない状態になってしまいました。

 

胃に限界が来ると嘔吐。

 

でも娘はトイレで証拠もなく綺麗に吐いているので

 

しばらく娘が吐いている事に気が付かなくて

 

歯医者さんに行ったときに歯の脱灰(歯が溶けている)が起こっている!

 

「娘ちゃん吐いてない⁉」と言われ

 

え!?え!?え!? 心当たりがないんですけど・・・

 

そして歯の脱灰が始まってから、酸蝕、虫歯になるまでに時間は掛かりませんでした。

 

あの歯もこの歯も一気にキター‼

 

胃酸の脅威を初めて知る事となりました。

 

治療帰りの車で大きな虚無感

いくら頑張って歯磨きやフロスをさせても胃酸で一気に歯がヤラれてしまう・・・

 

幼い頃から予防歯科に頻繁に通っていたのにこだわりで全て壊れちゃった・・・

 

歯磨き、フロスを根気よく教えてくれた歯科衛生士さんたちへの申し訳なさ・・・

 

全てが虚しい。

 

努力して積み上げても自閉症のこだわりで全てが崩れる・・・

 

治療を始めてしばらくは大きな虚無感に襲われました。

 

食べる行為がとても遅くなり1~2時間ぐらいかかる様に

急に食事のスピードが遅くなりました。

 

ゆっくり食べないと「喉に詰まる」らしいのです。

 

食べるのに時間が掛かるので少量にしては「もの足りない」と激怒。

 

時間が掛かり過ぎて「後で食べよう」

 

と言ってお皿を取り上げると激怒。

 

何が何でも食べないと気が済まないこだわりよう・・・

 

短期入所先でも同様。

 

食べているとご機嫌で大人しい・・・

 

いつの間にかご褒美が食べ物に、余暇がファーストフードへと悪循環。

(sekainohajimarisanの怠慢ですね・・・)

 

口の中に長時間食べ物があるので口の中が酸性になりますます虫歯の原因に・・・

自立支援が裏目

幼い頃から療育で自分で作って食べるという支援に力を入れて来ました。

 

冷蔵庫に食べ物を置かない様になるべく買わない様にしていたら

 

自分でお米を炊いて夜中に食べている・・・

 

ある意味素晴らしい⁉

 

お~い!自立支援・・・

 

すべてが裏目に出ていてもはや自虐ネタ。

生理が止まる

知的だから、自閉症だからで生理が止まることはないと精神科の先生が言う。

 

以前、※リスパダールを長期に渡り飲んでいて副作用で母乳が出て

 

高プロラクチン血症の数値が高くなり生理が止まりました。

 

それが下がりきっていない可能性もあるとのこと。

 

一応、血液検査をする事になりました。

 

それか、体重増加で止まったのか?ちょっと調べてみようということになりました。

 

リスパダール 中枢神経系に作用するドパミンセロトニンの機能を調節して、不安、緊張などの症状をしずめ、精神の不安定な状態を抑え、気力や関心のもてない状態を改善させます。 通常、統合失調症、小児期(原則として5歳以上18歳未満)の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性の治療に用いられます

けして私を責めない支援者の人

「食べる、吐くということは体力がいる行為だから若い時だけ!

次第に収まるから大丈夫。」

 

「歯なんて治せばいいんだから大丈夫。連れて来てもらえば何とかするから。」

 

「食に興味がある自閉症、重度知的はしょうがないよ。」

 

精神科のお医者さんや歯医者さん、衛生士さん、事業所スタッフの人たちが

 

sekainohajimarisanを擁護してくれる言葉にものすごく救われました。

 

そうせざるを得なかった、その方法以外使えない、唯一選べる選択肢だった・・・
 
自閉症スペクトラム障害のこだわり、知的障害の難しさ、家庭での難しさ
 
全てを知っていて
 
けしてsekainohajimarisanを責めない理解ある支援者の人たちに感謝です。

過食嘔吐のこだわり通じて

・とにかく嘔吐したらうがいをさせましょう。

・歯医者さんに行けば何とかしてくれます。

・太ると身体も経済も圧迫コース。

・親の努力はこだわりにあっさり負ける。

・すべてを知って擁護してくれる支援者は心の救い。

・食事のカロリーを少し気を付けるだけでもう十分。

・こだわりはどうにもならないと力を抜こう、本当にどうもならなかった(笑)