sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

自閉症の防災 たぶん避難できないので自力対策

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

台風が次々と発生していますね。

 

予報の範囲を超える動きをする可能性も十分あるので

 

今後も注意が必要ですね。

 

我が家は重度知的を伴う自閉症の娘がいるので

 

災害の発生によって避難するとなると

 

環境変化に対する適応が難しく
 

パニックを引き起こしやすいので

 

一般の避難場所は難しそうです。
 

また突発的な行動、奇声、自傷、チックなどが

 

出てくる可能性もあるので余計に一般の皆さまに

 

ご迷惑が掛かるので自力避難前提の対策をしています。

 

週末に主人と庭の倉庫に備蓄してある食料や水など

 

もう賞味期限が過ぎるので

 

買い替えたものと入れ替え作業をしました。

 

6年放置した備蓄米を恐る恐る食しました。(7年保存のモノ)

 

え!?おいしい!!

 

普通にサトウのごはんみたいでした。

 

手軽さと意外な美味しさで今週はずっと備蓄米を食べました。

 

主人のお弁当のご飯も米炊くのがめんどくさくて

 

チンして入れちゃった(笑)

 

 

水はなんか飲むのが怖くて古い備蓄水は花や植物の水やりに・・・

 

 

ポータブルトイレと処理セットも確認。

日頃からお風呂の水を張って備えています。

 

 

ガスボンベとコンロも確認しました。

 

 

KALDlのレトルトカレーもささやかな楽しみとして常備。

 

でも何だかんだ言ってボンカレーが一番安くて美味しい。

 

たぶん甘いのも食べたくなるのでミニよーかんやクッキー缶を買い足し。

 

災害時も舌を楽しませたいと思ってしまう。

 

煩悩の塊(笑)

 

 

一番忘れてはいけないのが

 

大容量のバッテリーと

 

娘が飲んでいる薬

(日頃から頓服として少し多めに貰ってます)

 

 

はぁ~なんだか自閉症当事者や家族には試練が多すぎる・・・