sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

モンステラの支柱

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

今週は5年育てているモンステラ

 

剪定と支柱を立てる作業をしました。

モンステラ

もともと熱帯雨林に自生している植物です。

 

木々が生い茂る中で元気に育つ耐陰性があり

 

日が当たらない室内でも元気に育ちます。

 

ここ一年、放置し過ぎて伸び放題に。

伸び放題の葉を剪定

とりあえずわがまま放題に伸びた葉を

 

ビニール紐で固定していましたが

 

ようやく重い腰を上げて剪定しました。

 

多少切り過ぎても新芽がすぐ出てくるので

 

バッサリと行きました。

 

支柱を立てよう

そろそろモンステラの自立が難しそうな大きさになりました。

 

モンステラは大きな木にもたれたい習性がありますので

 

支柱を立て結束バンドで固定することにしました。

 

ココナッツの支柱がモンステラの雰囲気にとても合うので購入。

 

 

 

高さが出るように剪定してだいぶスッキリさせてみました。

 

丁度この支柱は麻紐のところに結束バンドを

 

ひっかけられて良いですね~。

 

あとはときどき霧吹きで葉に水をかけたり

 

植物活性剤を上げるとすぐに新芽や葉が元気に出てくれます。

 

 


パラソルの様に葉が開いて毎回オオって感じです。

 

もっともっとリビングをジャングル化したいな~。

 

モンステラは樹液にシュウ酸カルシウムが含まれていますので

接触れるとかぶれる危険性があったり体調を崩すことがありますので

剪定などの手入れをするときは必ず手袋をつけましょう。