sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

3年間の歯科治療がやっと終わった日

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

今週3年間、毎週通った娘の歯科治療がようやく終わりました

 

3年間、長かったわ~

 

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

ほぼ全部の歯を治しました

 

神経抜いて、消毒、歯を削る、歯の型を取る、歯を被せるの繰り返し

 

なんか最終的には芸能人みたいな綺麗な白い歯にしてもらって

 

本当にありがたい限りですがここまでの治療がとても大変でした

 

それぞれが頑張った日々

 

娘が一番頑張ったと思いますが

 

根気よく治療をして下さった先生と

 

励まし続けてくれた衛生士さん達

 

本当に本当にどうもありがとうございました

 

そして通院の道の渋滞、大声、何度もなだめすかしながらの

 

娘の通院の付き添いsekainohajimarisanも本当によく頑張った~!!

 

治療前に本人を囲んでみんなで今までの頑張りをねぎらい

 

最後の治療へ

 

最後の最後でパニック

 

しかし最後の最後で治療中突然パニックが起きて大暴れ

 

ものすごく興奮しながら大声だして暴れて出て来ました

 

(帰り際も診察のドアのすりガラスを結構な力で娘が叩いてしまい

 

ホント、すみませんでした・・・割れなくて良かったのが救い)

 

受診の付き添いに来ていた初対面の成人ダウン症のママさんに

 

「大変だね・・・大変だね・・・」

 

と心配そうにsekainohajimarisanに声を掛けて頂きましたが

 

もう日常茶飯事でマヒしているのと

 

今日で3年間の歯科治療を終える嬉しさや開放から

 

心が揺れる事もなく

 

「なんかお騒がせしてすいません~」

 

ダウン症のママに頭を下げながら

 

歯医者さんに頂いたキャベツを左に

 

暴れる娘を右に抱きかかえて

 

急いで車に乗せて帰りました

 

娘よ、本当にもう勘弁してくれ~

 

いつも最後の最後で派手に暴れて爪痕残すパターンもういいって

 

次回からは予防歯科で月一になり楽になりますが

 

なんかもう疲れて連れて行きたくねぇ~

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com