sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

自閉症支援 パニック、親子を責めないで欲しい

 

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

最近、自閉症の男の子がパニックで線路に降りてしまった件が

 

頭から離れません

 

色々なことが重なり過ぎて

 

動画の中の親子が

 

他人事じゃ無さ過ぎて

 

(特にお母さんの気持ちがわかり過ぎて)

 

涙が出ました

 

この件での自閉症の子を持つ親が思う見解

知らない人から見たら線路に降りて怒りで石をぶん投げてる子ども

(パニックになって怒りがコントロールできない時に緊急サイレンや周りの注意でヒートアップ)

子どもを抱きしめる躾の出来ない甘いお母さん

(お母さんがタイミングを見てホームから線路内にいるパニックの息子にまず安心させるハグをする。息子もお母さんにハグ返しをして一度落ち着く。すごい冷静なお母さんの対応で逆に感心)

朝の殺伐とした時間帯で電車が止まるという

(お母さんより大きい子どものパニックはお母さん一人での対応は無理で時間が掛かってしまった。朝のラッシュ時に本当にすみません。電車を止めたことは一生、背負うので許してあげて下さい)

カオスな光景

Twitter拡散してないで男の子の安全な場所への誘導を手伝え!

 

線路に降りたことは悪い事なんだけどどうしようもない時ってあるのよ

 

こいつのせいで東海道線が止まっている!!

 

と動画をTwitterに上げた奴早く消せ!!

 

障がい者を晒すなよとコメントする人

 

障がい者だから許されるのか?

 

と割れるコメントもあったが

 

お母さんを擁護する優しい人が多かったのが救い

 

全ての駅にホームドアを付けろ

 

ホームドア付いていたらこの問題は起きなかったよね

 

あと自閉症のパニックだけではなくみんなにいいんだから

 

お偉いさんはこういうところに税金使え!!

 

そろそろ個人の問題ではなく社会全体で考えませんか?

 

自閉症の子育て

 

親子で毎日、体力、精神ギリギリでやってますから

 

これ以上親子を責めないで欲しいです

 

パニックに対しては温かい無視をして頂けると

 

助かります

 

危険な場所でのパニックは安全な場所への誘導を手伝って頂けると

 

大変、助かります

 

もう「すいません」が口癖なほど

 

日々、子どもの事で頭下げて親は生きてますので

 

どうかあのお母さんがこれ以上苦しみませんように・・・