sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障がいとお友達

娘にまさかのお友達が出来ました。 高等部から養護学校に来たお友達。 はじめてお友達が私達親子に近づいて来てくれた時は「娘はコミニュケーションが一方的だから後から後悔させてしまう・・・もっと他に良いお友達がいるよ」と心の中で思ってしまい塩対応…

就学前・就学後 先生を信頼するまでの話

新型コロナウイルスで養護学校が休校になってから週1担任の先生が電話をかけて来てくれています。今日もありがとう!!絵が上手で遊び心があって生徒の気持ちに寄り添う大好きな先生なので 電話が来るたび嬉しい。本音も冗談も言える私がいます。 十数年前の…

発達障害の子育てと引き替えに貰ったもの

昨日はお昼のお弁当を買いに歩いていたら 偶然、絵画教室の先生と会いました。 相変わらず青い髪が素敵な芸術家さんで 娘の事をいつも気遣ってくれています。 「何かあったら言ってよ!!」 「先生もね!!」 ありがたいご近所さん&大切な人 数十年のあいだ…

あの日の事を清算したくてブログを書き始めた話

今日は朝からとても青空が綺麗で 昨日の夜の雷雨を忘れそうなほど良いお天気です。昨夜は突然鳴り響く雷が鳴るたびにイヤーマフをして怒っていました。 長い時間の雷雨に我慢の限界が来て娘は 泣き叫んでいました。前日は夜中に地震と地震速報のアラームにΣ(…

初めての療育体験サバイバーママ達と出会う話

娘の初めての療育体験が始まりました。 しばらくうずくまっていましたが 場面切替が出来ると プログラムに最後まで参加していました。 初めてのお試し体験でしたが 先輩ママたちが直ぐに声を掛けてくれて 気がついたら先輩ママの家でお昼ご飯をたべていまし…