sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 止まない雨はない

こんにちは

sekainohajimarisanです

 

春なのに娘が安定しています

 

事業所が「楽しい」と言って通い出しました

 

大声が落ち着きました

 

今月は養護学校が一緒だったお友達と

 

一緒に遊ぶ約束をしました(家族ぐるみで遊びます)

 

3年前は娘が毎日暴れてもうダメかもしれないと思いました

 

ふてくされて支援者にかみついた日もありました

 

綺麗ごと言われると腹が立ちました

 

それでも根気よく前向きに支援してくれた支援チームと

 

一緒に頑張った夫に感謝です

 

そしてこのブログで知り合った方々にも大変助けられました

 

これから新しい環境や変化で荒れるお子さんをお持ちの方

 

酷いと3年から5年ぐらい落ち着くまで時間がかかるかもしれません

 

落ち着くまで大暴れされて途方に暮れるかもしれません

 

そして相談だけで支援を得られない日々から絶望を感じるかもしれません

 

どんなに辛くて悲壮感を感じても

 

収まるべきところに収まる日が必ず来ます

 

何処かに同じ体験をしている仲間も必ずいます

 

1人ではないです

 

大丈夫ですよ