sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症・発達障害の子育てで参考になった本 3歳~18歳  図書編

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は個人的に良かった本やDVDをまとめてみました。 生活編 自閉症・発達障害の理解編 当事者理解編 心と体編 親の共感編 療育編 生活編 ド定番のこどもちゃれんじ 当時、社宅に住んでいた集合郵便受けには 「こども…

養護学校と療育にさようなら

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 お昼に食べたお弁当の底上げが半端なくて 数年前から何となく気になっていましたが 今日のお弁当は今までの中でナンバー1でした。 ご飯の部分は斜めの角度でおかず部分は凹凸で 「わ~すごい!」 食べていくうちに 「…

プレゼンと引き継ぎ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 4月から利用する事業所と療育との引継ぎの会議に参加して来ました。 sekainohajimarisanは師匠からプレゼンを頼まれていたので 療育を通じて15年間、養護学校・歯医者さん・移動支援・家庭で連携した 支援のまとめを…

私たちの大事なお友達とママへ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 週末に亡くなったお友達のママから卒業のお祝いのお花が届きました。 はじめて療育で会った時も一番に声を掛けてくれて 離れても毎回、お祝いのお花を送ってくれてどうもありがとう。 いつも嬉しくて切なくて泣いてし…

卒業しました

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 今日は娘の養護学校の卒業式でした。 コロナ禍で色々な制限がある中 子ども達の作品やお花が飾られた会場に 担任の先生方が袴の衣装で華を添えて下さり 穏やかで楽しい卒業式を迎えることが出来ました。 sekainohajim…