sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

理想のグループホームへの期待と現実

こんにちは

sekainohajimarisanです

 

先日、理想のグループホームのパンフレットを頂きました

日中サービス支援と重度に特化した24時間支援のグループホーム

 

裏を見たら民間の会社名

う~ん民間か・・・

 

利用料金は障害年金余すことなくごっそりいただきます系

他にも追加料金諸々

なんかもうここで萎えましたが

でも求めていた理想のグループホームが目の前に・・・

 

我が家は2,3か月に一度担当者会議もして頂いているし

そこに参加してもらってチーム支援するのもありかな?

と淡い期待も一瞬よぎる

 

だが今度は騙されぬように~

ワンオクの歌が脳内で流れた

 

今まで自閉症専門とか特性に特化とか理想に洗脳されて金ドブした経験があります

でもそんなに自閉症を完璧に支援出来る支援員も専門家もいなかったです

むしろ近所の子育て経験ありのパートさんが気が利いて

余計な事をせずに肝がすわっているような。

むしろ特化させた教育で社会に適応しなくなって修正するのが大変でした

何もしていない当事者の方の方が社会に適応しているという怪現象

理想と現実は違う事を思い知らされたからもう特化したものは信じなくなりました

 

早速、ネットや参入時の福祉課の議事録を確認

グループホーム名をクリックしたとたん

先月、運営基準違反を疑われ立ち入り検査されたとニュースに上がってる!!

 

とりあえず片っ端から重度を集めて手の掛かる重度を速攻追い出し作戦なのかな?

重度知的の女性が1か月で強制退去⁉

ウチの娘なんて3日で追い出されそう

経営側からしたらコスパの良い利用者さんの方が良いですもんね・・・

でも双方の言い分が違うので真相はわかりません

 

市の福祉課の議事録をチェックすると

この会社の代表はなんか香ばしく感じてしまいました

 

資料を見ると強度行動障害の受け入れも可能なのに

自傷、他害は受け付けませんと記載されているらしく

重度特化を謳っていてそれはおかしいのではないですか?

と自閉症の会の方が会議で苦言をされていました

 

代表者は何とか言い訳をして参入を了承されていた経緯が記載されている

 

だいたい重度だけ定員20人って余程の専門性と手間のかかる運営を

強いられるのは想定しているのかな?

 

なんか完全に金目当てじゃん

と思ってしまうけれど

一応、現場の支援者の声も聴いてみたいし

何となくどんな雰囲気なのか実際に確かめてみたい

支援者と見学の電話しましたが誰も電話に出ないので

メールで問い合わせ

自動返信は来たけどまだ連絡はありません・・・

 

淡い期待は薄れましたけどなんか想像通りの展開!?

娘の人生を左右する大事な事なので地に足を付けて

地道に安心できる居場所を見つけたいと思います