sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2か月ぶりに療育センターに行きました

今日はコロナウイルスの自粛から2か月ぶりで療育センターに行き 師匠と再会しました!! まったくお変わりなくパワフルでした。 師匠はとりあえずエアコン設定温度を確認。 私が高めの設定にしていないかチェックされます。 「昔の子ども達はみんな暑くて怒…

感覚過敏 手探りの環境づくりの記録

6月の梅雨時期になりました。 我が家のペチュニアとアジサイが綺麗に咲いています。 しかしこの時期から気温、湿度、気圧、夏の猛暑・・・ 不快で厳しい気候が娘を襲います。 思春期あたりから更に感覚の過敏さが増していて色々な変化が苦しそうです。 どう…

ADHD魅力の魔法が解ける前に

週末は天候が不安定でなんとなく体がだるくAmazonprimevideoで令和版「東京ラブストーリー」を一気見していました。(余計、疲れたかも・・・) 主題歌とBGMがおしゃれで東京タワーと主人公を重ね合わせた映像がとても綺麗な作品でした。 (※若干のネタバレ…

主にカモられてます

今日は発達障害、収集癖あるあるです。 大体、種類は違えどだいたい同じ様な道を辿っているので 似たようなお子さんをお見かけすると「わかる〜」と共感してしまいます。 収集癖というかシリーズものを制覇したい!! 企業さんも飽きたころにベストなタイミ…

療育で教えてもらった事

段階的に支援が再開し始めました どこの療育に行けばよいのでしょうか? 何だか私だけ違いませんか? 料理は最高の療育だった!! 時代と真逆の教え すべては信頼関係の土台をしっかり作ること 段階的に支援が再開し始めました 今週から養護学校も始まり色々…