sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の進路に向けて③

今週も お疲れ様でした。 sekainohajimarisanです。 実習の挨拶に行って来ました 人脈は広く道幅は狭い しっくりくる支援先や支援者は大事にしよう これからはどっちに行けばよいのだろう 次の目標は親なき後に向けて 実習の挨拶に行って来ました 一昨日は養…

連休はどこも人がいっぱい

こんにちは。 sekainihajimarisanです。 昨日はどの道も車が多くて特に湘南方面は大渋滞でした。 知人のお店に行くまでに車で20分の所、1時間くらいかかって疲れました。 娘を連れて来なくて良かった。 自閉症あるあるで渋滞や赤信号でイライラ・・・ 大声だ…

発達障がい 子ども達の性を守りたい

おはようございます! sekainohajimarisanです。 今日は涼しくてお出かけにいいですね。 連休だからちょっと気を付けたいこと・性の話を綴ります。 いつも弱者が被害に遭う現実 教育を受けた子どもたちは社会的に力を持つ 児童福祉法改正の検討 性犯罪者はト…

娘の進路に向けて②

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 障害区分認定の区分結果も市役所から届き 娘の卒業後の生活や就労にむけて少しづつ動き出しています。 今日は 朝から娘を車に乗せ事業所の下見に行って来ました。 家庭での取り組み 相手や周りの人はどう感じる? 娘…

歯の治療とメンテナンス

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 雨が降ったりやんだりコロコロと変化する空と連動するように娘が荒れています。 気圧も関係しているのでしょうか?季節の変わり目だからでしょうか? ホルモンの関係でしょうか?とにかくイライラして寝ません。 今始…

舌診は凄いね

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日はヨガの先生が私の舌を見て下さって 「過去に精神的にダメージ受けたことありますか?」と言われました。 「はい」 娘が生まれてからずーっと精神的ダメージ受けっぱなしなんですけど。 ちゃんと舌に出るらしい…

自閉症 多飲 水中毒にご用心

おはようございます。 sekainohajimarisanです。 前回、娘の食へのこだわりがエスカレートしたことを綴りましたが 同時に水分摂取もエスカレートしておりまして今日は水の多飲・水中毒の危険性について綴りたいと思います。 www.sekainohajimarisan.com 多飲…