sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬至 厄除け 福徳円満を願って来ました

こんにちは。 すっかり寒くなって来ましたが風邪など引いてませんか? sekainohajimarisanです。 今日は12月22日水曜日 冬至の日です。 ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べて健康に冬を過ごしたいですね。 寒川神社で厄除け 今日は娘を事業所に送った後、そ…

強度行動障害 温水便座が届かない

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 早いもので気が付けば師走。 娘にとっては最悪な年でもあり転機の年でもありました。 特に2月から8月の半年間は、家の中を強度行動障害で破壊され最悪でした(泣) 転機が訪れて行動障害が落ち着いて来た秋ごろから…

軽度の利用者さんとご家族にgood job!!

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 娘が新しい事業所に通所して1か月が立ちました。 丁寧な対応をして下さっているスタッフさんたちの お陰で娘も通所を嫌がりません。 工賃も1000円以上頂き喜んでいました。 事業所の努力に本当に本当に感謝です…

年末年始、福祉サービスが休みで辛い

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 2日前、珍しい人からLINE通知が入りました。 兄弟のお嫁さん。 「年末に家族で上京するので会いたいです・・・」 とメッセージ。 お正月は給付金が出るので家族で横浜観光をする計画らしい。 ホント、こんな機会じゃ…

後半、愚痴ですみません

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 安心してください!ちゃんと娘は事業所に行ってますよ! 事業所に通う他の利用者さんとも最近は交流を深め 「お互いに挨拶したりしてるんですよ。」とスタッフの方から報告があったり 「今日は○○さんが休みだった・・…

発達検査とポケモンセンターヨコハマ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 昨日は事業所をお休みして発達検査を受けに行って来ました。 ・田中ビネー(知能検査) ・PEP-R(自閉児・発達障害児教育診断検査) ・T-TAP(TEACCH Transition Assessment Profile:移行アセスメントプロフィール) …

戦友ママたちと再び再会

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 急に冬。 寒くなりましたね。 今週も娘は事業所に元気に通っています。 憧れていたドアツードアも実現しそうです。(家から事業所まで送迎) そして事業所の駐車場で養護学校の小学部から一緒のママとばったり再会し…

やっと自由の女神がほほ笑んだ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今週から娘は新しい事業所に通いだしました。 今のところ喜んで行っています。 やっとやっと朝から10年ぶりにsekainohajimarisanの自由な時間が手に入りました!! (養護学校は放課後・ 前の事業所は午後から数時間…

娘との約束を果たして来ました

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 緊急事態宣言が空けたので娘と約束していた場所にお出かけして来ました。 CANDY A☆GO☆GO! レゴショップ ガチャポンデパート 台湾レモネード 楽しかったね CANDY A☆GO☆GO! 世界のお菓子の量り売り。 ピンクヘアーの…

体験実習が終わりました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 娘の事業所の体験実習が終わりました。 荒れるのを覚悟で朝から夕方までお願いしました。 事業所も寛大で「荒れても何とかするから大丈夫。」と背中を押してくれました。 もう、朝から支援というのは養護学校の小学部…

好転から荒天しませんように・・・

おはようございます。 sekainohajimarisanです。 夜が静かになりました お薬を替えて睡眠が取れるようになりまりました。 合う薬が見つかりました! 諦めずに睡眠の薬は探した方が良いですね。 量が多いとイライラするので極少量で調節。 やっと静かな夜が戻…

やさぐれながら希望を探してました

ご無沙汰してました。 sekainohajimarisanです。 今日は台風の影響で大雨の中、朝一に娘を短期入所へ迎えに行って来ました。 朝方、施設はバリアフリーなのでその場所から少し浸水した話を ローランドのような金髪ソバージュのスタッフに聞きながら 娘を待っ…

強度行動障害 リスタート

お疲れさまです。 sekainohajimarisanです。 娘の行動障害の対応に家庭では限界を感じており 支援のSOSを訴えておりましたが コロナの影響だったり 医師・ケースワーカー・相談支援・事業所それぞれ 初めての連携という事もあり、環境や支援を整えるのに 若…

自閉症スペクトラム 仲間よ!!私たちは生きているだけで十分えらい!!

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 お盆休みは皆さんどう過ごされましたか? 台風が去った後は大雨でどんよりとした日々でコロナ感染者も増えて・・・ sekainohajimarisanの住む神奈川県は 緊急事態宣言が出ているので短期入所も移動支援も自粛要請の電…

日々のデキゴト

今週もお疲れ様でした。 sekainohajimarisanです。 今週は暑かったですね。 そう来たか ショッピングセンターの地下駐車場で若い女の子が 「運転が下手なのでちょっと見ててもらえますか?」 とsekainohajimarisanに頼んで来たので 「はい、いいですよ。」 …

重度知的の肥満に近道はなかった・・・

お疲れ様です。 sekainohajimarisanです。 昨日は精神科医の先生と重度知的の肥満対策を相談して来ました。 重度知的は動機づけが難しい 黙っていると・・・ そういうシステム大歓迎 先生、 痩せる薬はありませんか? サノレックスのまとめ 諦めるのは大人 …

物損しやすい行動障害には保険が必須

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 先月、任天堂スイッチが壊れました。 損害保険必須 短期入所の時にパニックになって投げつけた様です。 アニメの様にビヨ~ンとレールからテープのようなひもが出ていて どうしたらこんな壊れ方するの?みたいな壊れ…

支援会議に参加して来ました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 先週は師匠に頼まれた資料作りと支援会議の準備などで忙しくしていました。 今週は精神科医プロデュースの娘の支援会議に主人と参加して来ました。 児相の判定班の方ありがとうございました 精神科医プロデュースの支…

強度行動障害  薬とかサプリとか好きな事とかの話

今週もお疲れ様です。 sekainohajimarisanです。 昨夜は歯が痛いと夜中に大声出されて 今日は大雨の中、歯医者さんに連れて行きました。 直ぐに治して頂き感謝、感謝でした。 歯のこと以外にも思春期から強迫性が強くなっています。 来月は精神科の受診なの…

強度行動障害 肥満問題と事業所の闇

こんばんは。sekainohajimarisanです。 今週も色々くたびれました・・・ あれから師匠が色々な支援者、医師とコンタクトを とり娘の為に動いて下さっております。 一度、環境、支援のリセットを掛けたいのですが その前に事業所の闇が深すぎた・・・ 食事の…

強度行動障害 絶望を回避する方法を一緒に考える

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 期待するのをやめる 叶わない現実 絶望を回避する方法を一緒に考える 本人の言えない訴え・SOS 期待するのをやめる 数年前まではエッジの効いていたみんな憧れの事業所だったはずなのにあれ・・・? 所長は娘が通…

強度行動障害の仕組みを早急に求む

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 行動障害がエスカレートした原因 絶望感からのパニック 燃える闘魂 主治医を変えます 強度行動障害の仕組みを地域でも実践できるように 行動障害がエスカレートした原因 6月に入っていつもより大声や破壊行動がエス…

強度行動障害がエスカレート

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 なんか心が折れそうです・・・ 強度行動障害がどんどんエスカレートして来ています。 自助にも限度があって改善しない状況に疲れて来ました・・・ こんなモノも買ってストレス解消を試みますが 突然、暴れるので何の…

恐怖⁉短期入所施設の見学とスマホ落した話

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は朝から雨風が強いですね。 娘の送迎行きたくない・・・。 今週は市外にある事業所の系列の短期入所施設を 娘と見学に行って来ました。 刺青のお兄さん 恐怖体験・プライベートビーチの思い出 チャリで来た 刺青…

療育手帳の最後の判定と終焉

庭の草取りと植物の手入れに没頭していてちょっとブログを放置していた sekainohajimarisanです。 今日は、人間ドックを受けてきました。 鼻からの内視鏡で喉にカメラが通過する際にアニメ声の看護師さんに 「大丈夫~ごっくん!!頑張れ!!」とお背中ポンポ…

訪問美容「髪人」さんにお願いしてみました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 4月は新しい環境に慣れるまで荒れました・・・ 普段、行っている美容院にも車から降りれず 予約をキャンセル、キャンセルでした。 ショートカットなので日に日に伸びていく襟足と前髪が 気になります・・・ 落ち着く…

同じ体験をしている人がいるという事

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 最近はYouTubeのYasufamiiyチャンネルにハマっていました。 ずっとサムネイル画像で自閉症イケメン翔君が 気になっていたのですが見たら面白過ぎました。 勇者たちよ 思い出したよ警察犬 キラキラとエゴと現実の狭間…

波は最小限に

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 何度も荒れた娘のイライラの波が穏やかな波へと変わりました。 イライラの大波が次々と襲う 自傷も出て来てヘルプミー 諦めない支援者たちの言葉 お互いを信じよう 風穴が開いた短期入所 パズルのピースが合いました …

怒涛の一週間

今週もお疲れ様でした。 sekainohajimarisanです。 新生活始まりました。 慌てずゆっくり日々を過ごしたいのに 現実はオープニングから怒涛の日々です。 月曜日は主人が入院~ 火曜日は母が上京~ 水曜日は大型ダンプの指導 木曜日は娘が暴れ~ 金曜日はお値…

自閉症・発達障害の子育てで参考になった本 3歳~18歳  図書編

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は個人的に良かった本やDVDをまとめてみました。 生活編 自閉症・発達障害の理解編 当事者理解編 心と体編 親の共感編 療育編 生活編 ド定番のこどもちゃれんじ 当時、社宅に住んでいた集合郵便受けには 「こども…