sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遂にパニック大暴れ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 昨日は娘の内定している事業所の実習が終わりました。 最後の最後で遂に大パニック。 課題でアイロンビーズの大作を作り過集中し過ぎが 主な原因らしく 細かいところではトイレに紙がなかったりと イライラが色々重な…

18歳以上の療育手帳再判定①聞き取り調査

昨日は市役所の障がい福祉課に 療育手帳の再判定の面談・聞き取り調査に行って来ました。 療育手帳再判定の面談(聞き取り調査)の流れ 聴覚過敏の大敵 クールダウン sekainohajimarisanはバイク好きです 忍辱(にんにく)の精神 全集中 聞き取り調査 まとめ…

ソーシャルストーリー

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 療育で師匠と娘のソーシャルスキルのチェックをしました。 ソーシャルストーリーとは ソーシャルストーリーの構成 5W1Hとは 表現は前向きに ソーシャルストーリーの文型 その子にあったオーダーメードで落とし込…

療育手帳再判定と行動援護

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 今日は療育手帳の再判定の申請に行ったり 新しい事業所に契約をして来ました。 療育手帳 18歳以上は児相じゃない 移動支援よりも行動援護? デジタル化求む 療育手帳 18歳以上は児相じゃない 療育手帳 18歳未満は児童…