sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

支援会議 期待してなかった医師の仕切りが神レベルだった

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 「僕が仕切るんで支援会議しませんか?」 支援者が想像以上に食いついてきた 支援会議よりもフルメーク 想像以上の仕切りと連携に圧倒される もうキラキラした支援が無いのを知った上でのリスタート 「僕が仕切るんで…

お掃除本舗 エアコンのクリーニング

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 全てを水に流して仕切り直し 通販番組かよ 一台に意外と時間が掛かる 風が爽やか コスタリカ戦の敗戦からテンションがだだ下がりで。 ドイツ戦の勝利の日に商店街でもらった キャプテン翼のスポーツ飲料がちょっと虚…

イケメンは正義!!

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 ジャニーズとキンプリ 三浦春馬 イケメン支援員 ジャニーズとキンプリ 最近、コロナが落ち着いて 何年か振りに仲の良いママ友たちと会う事が増えました。 その中の会話に 「今度、ジャニーズのコンサートでも見に行か…

短期入所 薬で大暴れとリフレッシュ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 クエチアピンのバカヤロウ 今週はワンチャン短期入所 あと数時間で魔法が解けてしまうけど・・・ クエチアピンのバカヤロウ 疲れました・・・ 自業自得なんですけど また娘の癇癪の薬に手を出してしまい 娘に結局、負…

グループホーム なんか優先順位が低いって・・・

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 窓を開けて換気していたら 娘の声で近所の犬が連鎖して吠え出し 慌てて窓を閉めました(笑) 障害年金の手続きも終わり 区分が5→6になり思春期から強まった こだわり(大声)は続いたまま。 自宅からグループホームに…

投薬とパニック ネットの体験談で共感と答え合わせ

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 はてなブログcocoさんのブログと答え合わせ YouTubeマミチャンネルのマミさんと答え合わせ 今までわからなかったこと まとめ はてなブログcocoさんのブログと答え合わせ 今週ははてなブログのcocoさんのブログを読み…

モンステラの支柱

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今週は5年育てているモンステラの 剪定と支柱を立てる作業をしました。 モンステラ 伸び放題の葉を剪定 支柱を立てよう モンステラ もともと熱帯雨林に自生している植物です。 木々が生い茂る中で元気に育つ耐陰性が…

パニック 宅急便のお兄さんがビビって引き返す

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 季節の変わり目だからでしょうか?! 気圧のせいでしょうか?! 娘が不穏です。 昨日は事業所から帰宅し トイレで10分ぐらい 大声出して暴れました。 その最中に 宅急便の気弱なお兄さんがビビって すぐに不在伝票を書き…

自閉症の防災 たぶん避難できないので自力対策

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 台風が次々と発生していますね。 予報の範囲を超える動きをする可能性も十分あるので 今後も注意が必要ですね。 我が家は重度知的を伴う自閉症の娘がいるので 災害の発生によって避難するとなると 環境変化に対する適…

訪問医療 欲しかった支援が手に入りました

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 最近、娘の支援に新しい風が吹きました。 訪問医療チームが 娘の支援に入ってくれることになったんです。 +5歳ぐらい歳をとったんじゃないかと 家に帰るとゲッソリしてた あの病院の付き添いからの開放!! 連れて…

短期入所 「お母さん迎えに来て!!」と夜中にLINEが鳴り響く⁉

暑いですね~。 げんきですか!? sekainohajimarisanです。 この夏は精神的になんだか落ちています。 原因は猛暑や事業所のクラスターの疲れや更年期もあるんですけど 一番の原因は今まで親、兄弟、嫁、甥っ子、姪っ子 一人ひとりと繋がっていたLINEに 全体…

無事に乗り切りました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 突然の事業所のクラスターから約2週間 予約していた短期入所もCloseで ほぼほぼ娘と家で二人きりでしたが 大きなパニックになることもなく 無事に過ごせてホッとしています。 今日から開所でした。 事業所のありがた…

計画相談支援 もう期待させないで下さい

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 3連休からコロナが猛威を振るって事業所が閉所しています。 家で娘と二人時々、リビングでチャンネル争いしながらも(笑) 六本木クラスの前回の配信が見たかった・・・ 動画配信の体操を一緒にしたり (今、「おかあ…

レスパイト 家族でいられる距離を大事にしたい

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 ほっと出来る時間が幸せ過ぎる~ 昭和の呪縛「お母さんが頑張れ!!」 令和は真逆。サービス神 日本は「家族が介護すること」が前提 家族で居られる距離を大事にしたい ほっと出来る時間が幸せ過ぎる~ 今週は娘が短…

6月は色々あって疲労困憊

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 6月は毎年、娘にとっては不安定な時期です 「物足りない!!」と帰宅後、怒り爆発 なんかこちらこそ食にうるさくてすみません⁉ 息抜きに温水プールに行きました 療育手帳のアプリ入れました 梅雨からの猛暑でシャワ…

今年の梅仕事が終わりました

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 今月、上旬に漬けた梅シロップができました!! 漬け終わった青梅でジャムを作り さらに種を醤油につけて梅醤油が出来ました。 早速、梅シロップは炭酸で割って パンに梅ジャムをつけ 梅醤油は白身魚と相性抜群で最高…

気が滅入る時に助けてもらう香りのアイテム

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 最近、どんよりとした空が続いていますね・・・ 娘を作業所に送った後 暇だったのでネット配信で適当に「花嫁未満エスケープ」 を一気見してたんですけど 話が進むにつれだんだん主人公のゆいにイライラしてしまいま…

6月 娘と梅シロップをつくりました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今週は実家から青梅が送られて来たので 娘と梅シロップを作りました。 梅シロップのレシピ 1 瓶の煮沸消毒 2 青梅をきれいに洗いアク抜きをする 3 綺麗に水分をふき取ります 4 青梅の下手を取り除く 5 冷凍庫で…

娘のダイエット大作戦!親だけが痩せていく!?

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 リングフィットアドベンチャーに感化されたスムージー イチオシ!ゆで卵のぬか漬け 豆腐のぬか漬けもオススメ 豆腐の水切りが面倒だとおもったら・・・ 豆腐バーに手を出しました あの日の娘はいづこ!? リングフィ…

過食嘔吐で娘の歯が溶けました

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 2年前から過食嘔吐になり体重増加、食べ過ぎによる嘔吐で歯が溶けました。 今は体重増加が落ち着き嘔吐の頻度も減って来ているところです。 酸蝕症(さんしょくしょう) 歯の表面を被っているエナメル質は、リン酸カ…

重度知的でクレジットカードは作れるのか⁈

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 ETCカードの適用が誕生日で切れるので更新して下さい 20歳を超えたら本人名義のETCカードでないとお受けできません! そして全く審査基準を収入面で満たしていないんですけど・・・ ※ 成年後見制度の利用者は…

ビオラの種取

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 趣味の園芸が楽しい時期になりました! 今週は冬から毎日、綺麗に咲いてくれたビオラの種取をしました。 ビオラやパンジーは長く楽しめるのでコスパもいいですね! ビオラが終わる前に種の採取 ビオラの種の収穫時期…

ゴールデンウィーク 弾丸旅行

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 奇跡的に娘の短期入所が2泊取れ 夫婦で久しぶりにお互いの実家のお墓参りに 行って来ました。 1日は雨の中、圏央道で八王子を抜け 東北道に乗り郡山のビジネスホテルで一泊し 2日はお墓参りをしたあとに磐越道で新…

もうイジメや虐待は犯罪で

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 住んでいる県での障がい者施設の虐待。 news.yahoo.co.jp 本当に毎回、毎回・・・ 人の目が届きにくい施設はプライバシーとか言ってないで 監視カメラやモニターつけたほうが良くないですか? 職員ではなく実名報道で…

楽しい余暇で明日に活力を

去年の4月は最高に荒れてた娘ですが 秋ぐらいからとても落ち着き始めて(たまに大声出ますけど) 今は働くと余暇のバランスがとても上手く行っています。 先月は工賃の他にボーナスが出ました。 「金額が大きいので落とさないようにして下さいね!」 と作業…

障がい者グループホーム・施設への入居希望の話

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 昨日、グループホームの担当者の方と会ってお話する機会があり 今の現状を教えて頂いて来ました。 ここの法人では毎月、5件~10件くらいの問い合わせがあるが ほとんど空きがないのでお断りしてるという。 大体、…

自閉症支援 啓発週間最終日にお願いしたい事

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 明日で自閉症啓発週間最終日となります。 自閉症支援を私たちは一生懸命やっています。 しかしながら劇的な変化や特効薬は残念ながらまだありません。 ネットが普及して少しだけ理解が深まり情報が多くなりましたが …

はてなブログproを解約しました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 4月1日で2年間継続したはてなブログproを解約致しました。 アドレスが変更となり「リンク切れ」が起こっています。 はてなスター、ブックマ、コメント全て消えました。 悲しい・・・ 今まで訪問して下さりはてなス…

重度自閉症でも友達がいる

こんにちは。 最近、ガソリン代が高くてびっくりしているsekainohajimarisanです。 世の中、戦争だとか感染症だとか二極化だとかいろいろ世知辛いですけど 娘や福祉事業所の利用者さんや娘のお友達にはとても癒されています。 歯医者に連れて行く日は娘を早…

TTAPの検査結果①

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 今日、スーパーで肉を見ていた時に素朴な牧場をイメージしたBGMかと思って 聴き入っていたら後ろで買い物をしていた爺さんの口笛で笑いました。 全く話は変わりますがTTAPの検査を受けた結果が先月来ました。 自分が…