sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

療育  思い込みや誤学習がエスカレートする前に

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は最近、気になっている娘の食へのこだわりを綴りたいと思います。 え!?急に偏食? 最初は辛さから 今度は甘いものがイライラする 偏食のママの苦労が今さらよくわかる 一般的な偏食とちょっと違う? 師匠の見…

夏休みが終わりました

夏休みが無事に終わってホッとしているsekainohajimarisanです。 普段の夏と違うルーティン 毎日の日課とルーティン ショートカットがお気に入り 夏休みの視覚支援 普段の夏と違うルーティン 今年はコロナで娘の夏休みのルーティンであるプールが中止だった…

療育 最後のサマースクール

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は朝から療育のサマースクールに参加してきました。 女の子プログラム。(お料理や小物づくり) 今年はコロナもあってお出かけやプールなど一部中止でした。 娘を除いてみんな低学年の小学生の女の子。 小っちゃ…

発達障がい 身だしなみ ムダ毛問題①

夏になるといつも気になる娘のムダ毛問題。 特に自閉症スペクトラム障害の女の子は、他人から自分がどう見られているか想像することが苦手・関心がないゆえに、羞恥心や身だしなみがおろそかになりがち。 娘の場合は小学生の頃に療育で身だしなみや性教育を…

夏休み お友達とランチしました

こんにちは! sekainohajimarisanです。 ランチの約束 お互いグルメ 好きなものを通じて仲良くなったり学んだり 障害があっても年相応の事をしたい 希望は捨てなくて大丈夫!? 楽しみ過ぎて眠れない 私の恐怖心を溶かしてくれたお友達親子 ランチの約束 昨…

計画相談支援を事業所にお願いしました

おはようございます! スーパーのアイス売り場に立ち寄り色々迷いながらもやっぱり毎回パルム を買ってしまうsekainohajimarisanです。 今日は福祉のサービスを受けるのには欠かせないサービス利用計画の事を綴ります。 サービス利用計画とは 平成26年度まで…

短期入所(ショートステイ)に行きました。  

こんばんは! sekainohajimarisanです。 娘が短期入所のお泊りに行きました 短期入所とは(児童) こだわりは安心感 お互いに離れて羽を伸ばす 娘の短期入所のお部屋 娘が短期入所のお泊りに行きました 自宅近くに少人数で綺麗な短期入所施設が出来て 事業者…