sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。おしゃれ番長と愉快な仲間たち

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 突然の事業撤退のお知らせ 10年ぶりのおしゃれ番長との再会 愉快なヘルパーさんたちの思い出 本当にお世話になりました 突然の事業撤退のお知らせ 来春は療育、養護学校と十数年お世話になった大好きな人たちとの別れ…

揺れる想い

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 最近の私の心情 今後の支援体制 願望と孤独 最近の私の心情 今頃、卒業後の娘の支援に心が揺れています。 現実には支援が限られていてグループホームも事業所も まだまだ足りなくて遠くてすごいへき地にあって道が細…

たかが余暇されど余暇

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 新型コロナウイルスがまた感染拡大して来ましたね。 また家にいる時間が増えるので余暇支援が最大の悩みです。 だんだん成人に近づくと親の体力も気力も下がり気味。 しかしここを怠ると問題行動や行動障害など 半沢…

意思表示の重要性

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 実習頑張っています 積み重ねた日々 拒否をだす重要性 利害関係と報酬 まとめ 実習頑張っています 今月は事業所で実習生としてお仕事を頑張っています。 「嫌だ」「疲れた」とハッキリ言うので褒められてます。 積み…

リングフィットアドベンチャーで死闘

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 余暇支援と肥満防止 仲間のみんなも体格が良い? 「大丈夫ですか?」 余暇支援と肥満防止 余暇支援と肥満防止対策で始めた「リングフィットアドベンチャー」 1か月前からハマっていてストリーを進めるために筋トレを…

またこの手の話に心が揺れる

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 発達障害ビジネス アラキドン酸の行方 医師の紹介でしか買えないサプリ「フェルガード」? まとめ 発達障害ビジネス 発達障害は、その行動などが療育で改善することはあっても、障害自体がなくなることはありません。…

嬉しいお土産と知育菓子

こんばんは。 日が暮れるのが早くなりましたね。 sekainohajimarisanです。 うれしいお土産 クラシエの知育菓子 うれしいお土産 月曜日は朝から娘はヘルパーさんとお出かけしました。 日頃、娘が家にいる時は聴覚過敏で掃除機がかけれませんが娘不在の時は …

思春期からの癇癪に悩む

こんばんは。 ちょっと疲れ気味のsekainohajimarisanです。 そのうち怪獣になる? 魔法の薬を求めて 睡眠と運動 話すことで悩みを離せ まとめ そのうち怪獣になる? 娘が幼児期の頃、先輩たちが 「そのうち怪獣になるわよ( ;∀;)」 「そうなんですか???…

紙焼き写真のデジタル化

こんばんは。 急に寒くなりましたね。 sekainohajimarisanです。 大切な思い出はデジタル化しよう さらば昭和の紙焼き写真 青春の写ルンです この20年の膨大なデジタル写真の整理と保管 実家の写真終活をはじめよう まとめ 友人に誘われて写真整理上級アドバ…

障がいがある子の親なき後の準備

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 最後ぐらい安心して笑って死にたいなと思っています。 今から出来ること、そして障がい者を支えるしくみを勉強中です。 子どもと離れて暮らす 将来の住まい 障がいのある子に財産を残す? 施設やグループホームでの費…

娘の進路に向けて③

今週も お疲れ様でした。 sekainohajimarisanです。 実習の挨拶に行って来ました 人脈は広く道幅は狭い しっくりくる支援先や支援者は大事にしよう これからはどっちに行けばよいのだろう 次の目標は親なき後に向けて 実習の挨拶に行って来ました 一昨日は養…

連休はどこも人がいっぱい

こんにちは。 sekainihajimarisanです。 昨日はどの道も車が多くて特に湘南方面は大渋滞でした。 知人のお店に行くまでに車で20分の所、1時間くらいかかって疲れました。 娘を連れて来なくて良かった。 自閉症あるあるで渋滞や赤信号でイライラ・・・ 大声だ…

発達障がい 子ども達の性を守りたい

おはようございます! sekainohajimarisanです。 今日は涼しくてお出かけにいいですね。 連休だからちょっと気を付けたいこと・性の話を綴ります。 いつも弱者が被害に遭う現実 教育を受けた子どもたちは社会的に力を持つ 児童福祉法改正の検討 性犯罪者はト…

娘の進路に向けて②

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 障害区分認定の区分結果も市役所から届き 娘の卒業後の生活や就労にむけて少しづつ動き出しています。 今日は 朝から娘を車に乗せ事業所の下見に行って来ました。 家庭での取り組み 相手や周りの人はどう感じる? 娘…

歯の治療とメンテナンス

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 雨が降ったりやんだりコロコロと変化する空と連動するように娘が荒れています。 気圧も関係しているのでしょうか?季節の変わり目だからでしょうか? ホルモンの関係でしょうか?とにかくイライラして寝ません。 今始…

舌診は凄いね

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日はヨガの先生が私の舌を見て下さって 「過去に精神的にダメージ受けたことありますか?」と言われました。 「はい」 娘が生まれてからずーっと精神的ダメージ受けっぱなしなんですけど。 ちゃんと舌に出るらしい…

自閉症 多飲 水中毒にご用心

おはようございます。 sekainohajimarisanです。 前回、娘の食へのこだわりがエスカレートしたことを綴りましたが 同時に水分摂取もエスカレートしておりまして今日は水の多飲・水中毒の危険性について綴りたいと思います。 www.sekainohajimarisan.com 多飲…

療育  思い込みや誤学習がエスカレートする前に

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は最近、気になっている娘の食へのこだわりを綴りたいと思います。 え!?急に偏食? 最初は辛さから 今度は甘いものがイライラする 偏食のママの苦労が今さらよくわかる 一般的な偏食とちょっと違う? 師匠の見…

夏休みが終わりました

夏休みが無事に終わってホッとしているsekainohajimarisanです。 普段の夏と違うルーティン 毎日の日課とルーティン ショートカットがお気に入り 夏休みの視覚支援 普段の夏と違うルーティン 今年はコロナで娘の夏休みのルーティンであるプールが中止だった…

療育 最後のサマースクール

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今日は朝から療育のサマースクールに参加してきました。 女の子プログラム。(お料理や小物づくり) 今年はコロナもあってお出かけやプールなど一部中止でした。 娘を除いてみんな低学年の小学生の女の子。 小っちゃ…

発達障がい 身だしなみ ムダ毛問題①

夏になるといつも気になる娘のムダ毛問題。 特に自閉症スペクトラム障害の女の子は、他人から自分がどう見られているか想像することが苦手・関心がないゆえに、羞恥心や身だしなみがおろそかになりがち。 娘の場合は小学生の頃に療育で身だしなみや性教育を…

夏休み お友達とランチしました

こんにちは! sekainohajimarisanです。 ランチの約束 お互いグルメ 好きなものを通じて仲良くなったり学んだり 障害があっても年相応の事をしたい 希望は捨てなくて大丈夫!? 楽しみ過ぎて眠れない 私の恐怖心を溶かしてくれたお友達親子 ランチの約束 昨…

計画相談支援を事業所にお願いしました

おはようございます! スーパーのアイス売り場に立ち寄り色々迷いながらもやっぱり毎回パルム を買ってしまうsekainohajimarisanです。 今日は福祉のサービスを受けるのには欠かせないサービス利用計画の事を綴ります。 サービス利用計画とは 平成26年度まで…

短期入所(ショートステイ)に行きました。  

こんばんは! sekainohajimarisanです。 娘が短期入所のお泊りに行きました 短期入所とは(児童) こだわりは安心感 お互いに離れて羽を伸ばす 娘の短期入所のお部屋 娘が短期入所のお泊りに行きました 自宅近くに少人数で綺麗な短期入所施設が出来て 事業者…

感覚過敏 手探りの環境づくりの記録2

おはようございます! 家庭菜園のスイカの受粉が成功して喜んでいるsekainohajimarisanです。 一昨日は担任の先生がワークシステムの再構造化をしてくれました。 発達障がいの就労は余り長く続かない問題を打破すべく支援者の方々と 20年30年安定して働…

発達障がい ヘアーカットは大変だったよの話

こんにちは! sekainohajimarisanです。 なぜ私は美容師にならなかったのだろう・・・ セルフカットで切りすぎた娘の髪を見て何度も思ったあの頃。 けど感覚過敏で嫌がる娘を美容室に連れて行くのはハードル高い・・・ 今日はヘアーカットに苦戦した日々の記…

障害区分認定調査 ②聞き取り調査を受けてきました

おはようございます。 昨夜はうな重とビールでご満悦だったsekainohajimarisanです。 今回は障害区分認定調査の聞き取り調査を受けてきました。 障害区分認定聞き取り調査とは そんなキャラじゃないでしょう(笑) 先生ありがとう・・・でもちょっと風が・・…

障害区分認定調査 ①医師の意見書を書いてもらいに行って来ました

こんにちは。 今日は朝一から市役所へ行きコロナの関係でバタバタになった娘の色々な手続きをこなしたsekainohajimarisanです。 いよいよ18歳になった娘の障害区分認定調査にむけて市から連絡がありました。 調査の前に医師の意見書が必要ということで娘を車…

価値観の違いに抵抗を感じたり新鮮だったりしながら私の価値観は広がっていく

おはようございます。 買ったものがエコバッグに入りきらずに詰め放題みたいに 食品が突き刺さっているsekainohajimarisanです。 今日もどんよりとした曇り空ですが楽しい日にしましょう。 もくじ 今どきの女子高生はKing gnuとかOfficial髭男dismじゃないの…

人は出来ることより出来ないことの方が多いのだから

この1か月間、瑛人さんの「香水」のワンフレーズ 「どーるちぇ あーんど がっばーーなぁーーのその香水のせいだよー♫」 が頭から離れませんでした。 大事なことはすぐ忘れどうでもよい事ばかり覚えているsekainohajimarisanです。 今さらながらずっとタイト…