sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レスパイト 家族でいられる距離を大事にしたい

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 ほっと出来る時間が幸せ過ぎる~ 昭和の呪縛「お母さんが頑張れ!!」 令和は真逆。サービス神 日本は「家族が介護すること」が前提 家族で居られる距離を大事にしたい ほっと出来る時間が幸せ過ぎる~ 今週は娘が短…

6月は色々あって疲労困憊

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 6月は毎年、娘にとっては不安定な時期です 「物足りない!!」と帰宅後、怒り爆発 なんかこちらこそ食にうるさくてすみません⁉ 息抜きに温水プールに行きました 療育手帳のアプリ入れました 梅雨からの猛暑でシャワ…

今年の梅仕事が終わりました

こんばんは。 sekainohajimarisanです。 今月、上旬に漬けた梅シロップができました!! 漬け終わった青梅でジャムを作り さらに種を醤油につけて梅醤油が出来ました。 早速、梅シロップは炭酸で割って パンに梅ジャムをつけ 梅醤油は白身魚と相性抜群で最高…

気が滅入る時に助けてもらう香りのアイテム

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 最近、どんよりとした空が続いていますね・・・ 娘を作業所に送った後 暇だったのでネット配信で適当に「花嫁未満エスケープ」 を一気見してたんですけど 話が進むにつれだんだん主人公のゆいにイライラしてしまいま…

6月 娘と梅シロップをつくりました

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 今週は実家から青梅が送られて来たので 娘と梅シロップを作りました。 梅シロップのレシピ 1 瓶の煮沸消毒 2 青梅をきれいに洗いアク抜きをする 3 綺麗に水分をふき取ります 4 青梅の下手を取り除く 5 冷凍庫で…

娘のダイエット大作戦!親だけが痩せていく!?

こんにちは。 sekainohajimarisanです。 リングフィットアドベンチャーに感化されたスムージー イチオシ!ゆで卵のぬか漬け 豆腐のぬか漬けもオススメ 豆腐の水切りが面倒だとおもったら・・・ 豆腐バーに手を出しました あの日の娘はいづこ!? リングフィ…