sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

園芸の楽しみと成長の喜び

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

今月の上旬にビオラ、アリッサム、チェリーセージ、レタスの苗を

購入してきました

 

 

購入品の紹介

チェリーセージ

ハーブですが観賞用らしいです

でも葉は爽やかな香りでとても癒されています

(4月1日)

チェリーセージの様なお花の形を唇形花(シンケイカ)というそうで

シソ科やゴマノハグサ科の植物の多くに見られる花の形

筒状になった花の先端が上下に分かれ、唇みたいです

 

花が気温によって色が変化

ここ最近の気温の上昇で

白色と赤のミックスの花になって来ました

 

(4月22日)

ビオラとアリッサム

ハンギングバスケットが段々上手に作れるようになって来ました

 

近所で犬をお散歩しているマダムに褒められました~!

リーフレタス

プランターで栽培

葉のダメージを避けるために葉の収穫は1回3~4枚程度

ちょこっとの付け合わせにとても重宝していて購入して大正解でした