sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

18歳以上の療育手帳再判定①聞き取り調査

昨日は市役所の障がい福祉課に

療育手帳の再判定の面談・聞き取り調査に行って来ました。

 療育手帳再判定の面談(聞き取り調査)の流れ

 

・再判定の約3か月前に療育手帳再判定申請書が障がい福祉課から郵送される。

・地域のケースワーカーさんと面談日を調節。

・障がい福祉課から面談日の連絡が入る。
 (都合が合わない場合は、実施機関に相談)


・面談当日には、本人と家族とで指定された時間に来所。

聴覚過敏の大敵

面談・聞き取り調査はスムーズに終わったのですが

行く時にツーリングしている方々に

娘を乗せたsekainohajimarisanの車が挟まれ大声が出ました。

 

ボ・ボ・ボ・ボ・ボ・ボ・ボ・・・・

f:id:sekainohajimarisan:20210225112428p:plain

エンジン音に過剰に反応。

 

聴覚過敏の苦手なバイク音

 

「うわ~やめて~!!」

 

f:id:sekainohajimarisan:20210225112457p:plain

「音、大っ嫌い~!!」と怒り爆発。

クールダウン

はいはい・・・

 

コンビニの駐車場に入り

娘が落ち着くのを待ちながら

 

「 あ~あ・・・ツーリングいいな~」

とバイク集団を眺める・・・

sekainohajimarisanはバイク好きです 

20歳の頃、仲の良かった友人と一緒に

普通二輪の免許を取りました。

 

今、400のバイクを起こせるかな?

(教習の一番最初にやるんですよね。重くて女子は結構、大変なやつ)

今じゃバイクなんてご法度な人生になっちゃった。

あ~あ・・・

 

忍辱(にんにく)の精神 全集中

 

人間がダメになるのは「失敗して挫折した時」ではなく

「腐ったり、投げ出したりした瞬間」に、ダメになる

腐らない限り、自暴自棄に走らない限り、必ず未来は開ける

 

聞き取り調査 

話はそれましたが市役所に着くと娘の担当のザ・公務員の眼鏡のお兄さんと

生育歴、病院、飲んでいる薬などの確認のチェックをしました。

 

以前、区分調査の聞き取りの時と同じお兄さんと内容なので

聞き取り調査というよりも確認、復唱。

20分ぐらいで終わりました。

 

sekainohajimarisanは前回と同じ内容に飽きてしまって

前回していなかったお兄さんのピカピカの結婚指輪ばかり見てました。

(お兄さんおめでとう!!堅実な家庭を築きそうだわ・・・)

まとめ 

・ 障がい福祉課や事業所での節目ごとの生活・支援状況のチェックや

養護学校での個別支援計画はとても面倒ではありますが

その都度娘の事を一緒に考えて頂いたり

現状況を把握して頂けるのはとても有り難く良いシステム。

 

・最近は縦割りでも行政や養護学校、事業所が柔軟に連携されていて

当事者家族の負担が軽くなり助かる場面が多い。

 

・ 次回は医師や心理判定士さんなどの医学的・心理的・機能的判定。

 

これならわかる 障害者総合支援法と支援サービスのしくみと手続き (すぐに役立つ)