sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 お友達と遊んだ日②

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

コミニュケーション能力が上がったというか挨拶のバリエーションが増えていた

遅れて待ち合わせの場所に到着

お友達とママが手を振っている

しか~し無視して自分のルーティンのトイレへ直行

お友達とママも知っているのであ、トイレねっていう感じです

そしてお友達モードにスイッチを入れてトイレから出て来ました

久しぶり~!と元気にお友達に挨拶

そしてお友達のママにもお久しぶりですと一礼して挨拶

ふと娘の顔を見たらガチガチで緊張していましたが

精一杯よそ行きの挨拶をかましていました(笑)

 

養護学校まで療育も学校も個別での指導でしたが

事業所に行ってから小集団の中でコミニュケーションパターンを習得してる様

なんか妙に会話に感情を入れて来て演技派女優みたいになってますけど(笑)

卒業後は色々な人からコミニュケーションが伸びたと褒められています

スケジュール以外の事を提案されてテンパる娘

この日はプリクラとたまごっちの通信をして遊ぶ計画だったので

まずはプリクラを二人で楽しみました

そしてたまごっちの通信をして遊んでおしまい・・・

 

しか~しお友達は久しぶりなのでまだ一緒に遊びたい、話したい

アイスでも食べてから帰らない?と提案

 

娘はテンパる・・・

スケジュールでプリクラとたまごっち通信でおしまいなはずでは!?

ここでsekainohajimarisanも今日はここでおしまいだから帰ると

言ってあげればよかったんですけど

意外とお友達に合わせる感だしているように見えたので

成長したな~なんて思ってしまって・・・

アイス食べて逃走だ

とりあえず二人でアイスを買ってスマホを見ながらお話

娘は予定にない事で終わりがわからなくなってしまった様子で

ソワソワしている

そしてアイスを食べるといきなり逃走しました

え!?え!?え!?

慌てて追いかけるsekainohajimarisan

この年で走るのキツイわ~

そしてすごく遠くから友達親子に手を振って

変な別れ方をしてしまいました

お友達親子からの心配LINE

何か嫌だったのかな・・・

心配するお友達親子のLINEメッセージ

プリクラとたまごっち通信で終わりと伝えていたから

終わりがわからなくなっちゃったみたい

娘は余韻とか人の気持ちとかわかってないから

あんなもん

あれでも精一杯お友達と仲良くしてたよ

とLINEで伝えました

何処までも合わせてくれるお友達親子

良かった~安心したとそれぞれ親子のLINEメッセージ

このパターンも覚えときます、また会って教えて下さいと・・・

え~!?なんかありがとうございます

なかなか嫌われない娘です 

むしろもっと知りたい、理解しようと前向きな

お友達親子が相変わらず尊い