sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 お友達と遊んだ日①

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

先週は養護学校時代のお友達と

久しぶりに一緒に遊んで来ました

 

娘と遊びたいお友達

今回も娘に合わせるからスケジュールを教えてと

ファミレスでお友達のママと事前にランチをしました

ウチの娘は友達のパターン(マニュアル)で付き合ってるし

こだわりに巻き込むかもしれないから

付き合わない方が身のためだと・・・毎回、はっきり言っていて(笑)

しかしこの親子は信じられないと思いますが

それでも遊びたいといつも言ってくれるんですよね

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

当日、あれ!?なんだか様子がおかしいぞ

一週間前からホワイトボードで予告をする

当日はメイクもしてはりきっている

意外と家からスムーズに出て車に乗りました

しかし途中から様子がおかしい

目をつぶり人の悪口言い出した

ヤバイ、パニック前の前兆

今日に限ってなんでというか今日だから・・・

いつも水かお茶を入れた水筒を必ず外出の時は持ち出していて

場面切り替えの時に飲んでいます

しか~し持ってきていない・・・

案の定

死ぬほど喉が渇いた~

と叫び出した

今日に限ってなんで持ってこないのよ~!!

堪えるんだ、私

その時ちょうどお友達から待ち合わせ場所に着いたよLINE

早い、そうだママもいつも待ち合わせに早く着いているタイプだった

sekainohajimarisanはいつもギリギリ

そして今回もギリギリ・・・

しかもここでコンビニに寄るとお待たせてしまう

でもでもここで娘のパニックを助長させてはいけない

会えるのを楽しみにしているお友達が待っている

喉が渇いたと叫んでいる娘・・・

コンビニ寄るから静かにし・ろ・よ!!

イライラしながらコンビニへ

ちょっと遅れますLINEをしてコンビニでお茶を買いました

イライラをぐっと堪え車で待っていた娘に買ったお茶を渡しました

そして車の窓に映ったsekainohajimarisanの顔は般若の面だった(笑)

てか、もうなんか行く前から疲れたんですけど

 (続く)