sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

ADHD魅力の魔法が解ける前に

週末は天候が不安定でなんとなく体がだるくAmazonprimevideoで令和版「東京ラブストーリー」を一気見していました。(余計、疲れたかも・・・)

主題歌とBGMがおしゃれで東京タワーと主人公を重ね合わせた映像がとても綺麗な作品でした。

(※若干のネタバレ注意です)

f:id:sekainohajimarisan:20200614111002p:plain

 

 

もう若い子の恋愛にはあまり興味がありません。

おばさんが気になったのは主役の赤名リカの行動や生きづらさが

気になって気になって・・・

勝手に共感して心配して鑑賞を終えました。

 

主役の赤名リカはADHD

 

リカの恋愛

 

・ 純粋さ、子どものような無邪気さ、好奇心旺盛さ

 

・ 衝動性があり付き合い始めは積極性が行動力につながり、とても魅力的な女性に映る

 

・興味や関心の対象の移り変わりが激しいため、仕事や住居なども転々とすることがあり、パートナーを戸惑わせてしまう 

 

・相手への感情や要望を抑えることができず、ストレートにぶつけてしまう

 

リカの仕事

 

 ・興味のあることに対して強い情熱を持ち、集中することができる


・アイデアが豊富で、固定概念にとらわれず自由に考えられる


・行動力がある


・素晴らしいひらめきをすることができる


・独特の感性をもち、考えることができる 

 

仕事面では特性が見事に生かされていて素晴らしいリカ。

 

魅力の魔法が解ける時

 

衝動性が積極性、行動力につながり、他の人から見たら魅力的ポイントがだんだん周囲を疲労させてしまい

「自分勝手」 「振り回されて疲れる」

と人間関係の崩壊が起こり始めフラれる。

 

そうならないためにリカに一言

 

「私は一人で全部決めたいの!!」

 

背負い投げ~

 

「クールダウンとパートナーへ相談しなさい~!!」

 

 

 平成版は私が高1の頃。私も鈴木保奈美さんの髪型+カチューシャ派だったな~

そして前髪クルンのトサカとロン毛のお友達。元気にしてますか~?

東京ラブストーリー DVD BOX

東京ラブストーリー DVD BOX

  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: DVD