sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

支えてくれるお友達と心ある大人たち

こんにちは

sekainohajimarisanです

 

やっぱり春は不安定

前回のブログで落ち着いて来てますと書きましたが

 

春はやっぱり不安定です

 

晴れた日は安定しているけど

 

雨風強い日はダメ見たいです

 

嫌な事だけではなくて嬉しすぎても後にパニックが起きて

 

楽しすぎると感情のコントロールが効かなくなって

 

「お母さん、なんか勝手に泣いたり笑ったりして頭がバグる」

 

と訴えて来ます

 

本当に大変だな・・・と産んでおきながらいつも思います

 

でもめげずにいつも頑張っていて

 

本当に娘はえらいと思います

支えてくれるお友達

親も支援者も日々支えて見守る中

 

養護学校卒業後もLINEや手紙で励ましてくれる親友がいます

 

時々、プレゼントを送って来てくれます

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

今年もAちゃんありがとう!今週届いたよ!

 

ポケモンのポーチ、工賃で買ってくれたのかな?

 

葉書には娘の好きなキャラクターをたくさん書いてくれて

 

裏には「大好きだよ」とメッセージが

 

事業所から帰って来た娘に渡すととても喜んでいました

 

本当にいつもありがとう

同世代の繋がり

 

まさか娘に同年代の親友や好きな先輩、事業所の仲間が出来て

 

支えてもらう日々が来るなんて

 

予想もしていなかったので驚いています

 

それと同時に親としては嬉しいの一言です

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

心ある大人たち

養護学校では他害に巻き込まれ死ぬほど嫌いなお友達が出来てしまい

 

見て見ぬふりをする先生も嫌いで不登校になりましたが

 

その裏で支えてくれた心ある養護学校の先生や療育の先生が

 

娘の心を守って娘と一緒に楽しい時間を沢山過ごしてくれたお陰で

 

いま、人のことを嫌いにならずに

 

人と温かい信頼関係が築けていると思います

 

あの頃、娘の心を守って下さった養護学校の先生方や療育の先生方にも

 

ありがとうございましたと伝えたいです