sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

重度自閉症でも友達がいる

こんにちは。

最近、ガソリン代が高くてびっくりしているsekainohajimarisanです。

 

世の中、戦争だとか感染症だとか二極化だとかいろいろ世知辛いですけど

娘や福祉事業所の利用者さんや娘のお友達にはとても癒されています。

 

歯医者に連れて行く日は娘を早帰りさせているんですけど

いつも待っている間に利用者さんがローテーションでsekainohajimarisanに

話しかけて下さって迎え入れてくれるのです。

そのたびにほっこりした空気に包まれて癒されながら待たせてもらっています。

 

また先日はお友達にバレンタインデーとホワイトデーに

お手紙やお菓子を送り合いました。

 

f:id:sekainohajimarisan:20220316145304j:plain

最近、娘のLINEはあまり見てなかったのですが事業所に行っている間に

ちょっと覗いたら

「大好きだよ」とメッセージを送り合っていたり

「がんばろうね」と励まし合っていたり・・・

あいかわらず前向きなメッセージと愚痴、不満が何もない世界。

 

そしていつも驚くのが娘が意外とまともにメッセージを返していること。

話ことばではとんでもなく自己中でとんちんかんなのですが

会話が「見える化」すると嚙み合うんですよね。

 

もちろんお友達は軽度なので優しくリードしてくれたり見本になってくれているので

成立出来ているんだと思うんですけど。

 

発達検査で対人関係のコミニュケーションすごい低いのにお友達がいるという奇跡。

SNSの時代に感謝ですね。

 

色々な事が落ち着いたらウチに遊びに来て欲しいな・・・

 

f:id:sekainohajimarisan:20220316145545j:plain