sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

強度行動障害 肥満問題と事業所の闇

 こんばんは。sekainohajimarisanです。

 

今週も色々くたびれました・・・

 

あれから師匠が色々な支援者、医師とコンタクトを

 

とり娘の為に動いて下さっております。

 

一度、環境、支援のリセットを掛けたいのですが

 

その前に事業所の闇が深すぎた・・・

 

 

 

食事の見直しを始めましたが・・・

 

大声、破壊行動が落ち着いたと思ったら

 

今度は過食と排泄の繰り返しの

 

こだわりが始まりました。

 

 とにかく目があえば

 

「お腹がすいた・・・」

 

「え!?今食べたばっかりですけど・・・」

 

「え?またトイレ?」

 

暴飲暴食で別人に

 

あれよあれよで激太り。

 

コトの重大さにいまさら気が付くsekainohajimarisan。

 

完全に食事もコントロールが出来なくなっている・・・

(色々なコントロールの抑制力が失われている様な・・・)

 

欲望のまま食べさせるのか?暴れられても制限するのか?

 

 やっぱり母だからな。暴れられても

 

この先の事を考えるとやらないとな・・・

 

食べることがこだわりになってしまっていて

 

食事制限が難しい。

 

代替えでスルメやオートミール、おしゃぶり昆布、

 

こんにゃくゼリーを間食させて

 

sekainohajimarisanは和食中心の食事を

 

始めましたが・・・

 

師匠が言うにはそこをがんばっても根本的な

 

解決にはならない。

 

もうコントロールを失っているので難しいとのこと。

 

そして一度、環境と支援をリセットしないと

 

モグラたたきのように続くと言う。

 

 パワー系に変身・・・

障害を持った子どもが肥満になってしまうと

 

大変だと実感。


自閉症発達障害系はパニックで暴れたり

 

他害行為を行う場合には

 

親や周囲の大人で止めることが困難になったり

 

破壊行動の威力が倍。

 

まさか娘が肥満になりものすごいパワーで

 

壁に穴を開けるとは・・・

 

(親バカですが中学校までスリムで可愛いかったんですよ・・・)

 

 いつも他人ごとが自分事。

 

「大変ですね~」と言って自分が後からなる

 

パターンで草。

 

根本的な原因は何なのか?

 「外部環境の要因」「生活習慣の要因」「遺伝や疾病の要因」

 

睡眠障害で肥満?

・脳機能の障害が満腹中枢に関連?

・余暇の見直し?

 

大声出しては止められて・・・

物に当っては止められて・・・

食べては止められて・・・

 

じゃあ、私のストレスはどうすればよいの?

 

という状態らしい。

 

そしてストレスの根本的な解決と対策を探る

 

必要がある。

 

答えは師匠もsekainohajimarisanも解っている。

 

事業所の改革・・・

 

そして事業所だけの問題ではない。

 

「法人総出でやります。」(ユッキーナ!?)

 

 事業所の闇

スタッフの方は自閉症専門の事業所を謳っているけど

 

正直、素人集団だから求められても困る・・・

 

(近所のパートばかりだから)

 

スタッフの流出が止まらなくて利用者さん

 

今みんな不安定で対応に大変で・・・

 

師匠の動きを事業所が毛嫌いしているかのように

 

スタッフからすご~い暗い電話がsekainohajimarisanに

 

かかって来ました。

 

現場も大変で瀕死状態・・・

 

どうしましょう・・・師匠。

 

行く道がさらに険しすぎるんですけど・・・

 

「大丈夫、私が最後まで面倒見るから!!」

 

師匠がsekainohajimarisanにスイッチを入れる。

 

福祉は待ってても誰も助けてくれない。

 

いざ福祉サービスの椅子取り争奪戦へ出陣。

 

そして利用者、家族、スタッフがみんなで

 

笑顔になれる所を目指す。

 

ここからは我が家の最終秘密兵器

 

論破王の夫も本格的に参戦。

 

成人移行編が本格的に始動。

 

どうなることやらですけど(-_-;)

 

f:id:sekainohajimarisan:20210615155950j:plain