sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

6月は色々あって疲労困憊

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

6月は毎年、娘にとっては不安定な時期です

 

毎日の暮らしも作業所や短期入所などの

 

疲れや変化、刺激などで疲れる様です。

 

もともと脳の情報処理が遅いのか機能が弱いのか

 

週末になるにつれてさらに蓄積された疲れでイライラしています。

 

また激しい気温の変化などで更に脳に負担が掛かり

 

不眠と大声が6月は多かったです。

 

「物足りない!!」と帰宅後、怒り爆発

 

追い打ちをかけるかのように作業所の給食の委託業者が変わり

 

少し薄味でカロリー抑えた健康的な給食になった様です。

 

「ダイエットにちょうどいいじゃん」

 

とsekainohajimarisanは娘に言うと

 

食べ盛りの娘にとっては怒り心頭!!

 

精神が幼いので怒りが我慢出来ません。

 

帰宅後、トイレで大声を出されてドンドンと壁を叩いている・・・

 

娘に作業所に電話しろ!!とsekainohajimarisanは煽られ

 

職員の方に相談。

(その前に職員の方から給食が足りないかも・・・

と相談されてたのでまだ電話しやすかったです。)

 

「徐々にボリューム増やしますから・・・本当にすいません・・・」

 

と謝られました。

 

なんかこちらこそ食にうるさくてすみません⁉

 

そういえば昔、障がい者の権利侵害に力を注いでくれている

 

白梅学園大学の堀江まゆみ先生の講義で

 

「唐揚げが冷めているだけでも抗議に行け!!」

 

と言っていたのを思い出しました。

 

小さな問題がどんどん障がい者の権利侵害や虐待に繋がって来る

 

恐れがあるので勇気を持って言えと。

 

その他にも自閉症の生活を解りやすく学べる雑誌の発行して下さって

 

いてとても勉強になる先生でしたね。

 

 

息抜きに温水プールに行きました

少し、心もお疲れ気味な娘を

 

作業所をお休みして温水プールに連れて行きました。

 

流水プールでビート版につかまって大喜び。

 

久しぶりにニコニコした娘の笑顔が見れて良かったです。

 

普段、動作が遅いのですが水の中だと意外と動けるデブで早い(笑)

 

必死に追いかけて追いかけて次の日は疲労困憊で

 

sekainohajimarisanは寝込みました。

 

療育手帳のアプリ入れました

いつもはヘルパーさんにお願いしているので

 

たまに娘と出かけると療育手帳を忘れるんですよね。

 

今回も見事に忘れてしまい割引を受けられず後悔しました。

 

なので療育手帳のアプリをスマホに入れました。

 

 

梅雨からの猛暑でシャワーのこだわりが出て来ました

「ちょ、ちょ、ちょ、何回、シャワー浴びるの・・・」

 

毎年恒例のシャワーのこだわりが出現です。

 

例年にない速さで草。

 

暑さに弱いので電気代も掛かりますが水道代も掛かり始め

 

更にsekainohajimarisanの疲労は尽きません・・・