sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

相鉄新横浜線にはじめて乗りました

こんにちは

sekainohajimarisanです

スメハラ

娘のクリニックの代理受診後

横浜市営地下鉄のブルーラインに乗りました

あれ!?今日は座れてラッキー!!

と思った瞬間すごい悪臭

目に入った浮浪者ぽいおじいちゃん・・・

しまった・・・

慌てて立ち上がり車両を移動しようと思った時には

すでに遅し

両隣には同じく避難した人で通れず

1人だけ普通に座っていた猛者がいてびっくり

耐えきれずひと駅で一回ホームに出て別の車両に乗る

ここでは3人組の男子高校生に挟まれ

今日の授業で性教育を受けたという会話に耳がダンボ

駅で停車する度に異臭で避難した人でさらに込み合い

新横浜で相鉄線に乗り換える事にしました

新横浜駅の周辺を探索

新横浜は独身の頃社員旅行で

ラーメン博物館に来たぐらい

あとは東海道新幹線の乗り継ぎぐらいしか

利用したことがなかったので

ちょっと改札を出てみる

駅から直結のキュービックプラザと

プリンスぺぺという商業施設に入る

どこ行っても同じ店

ユニクロで服の試着だけする

ファミマだけはお馴染みのカラーではなく

ブラックを基調としたカラーの店舗でとても新鮮だった

再び駅に戻りホームまで地下に潜っていく・・・

新設された相鉄線新横浜駅ホームも

シックなカラーで

トイレもとても綺麗


f:id:sekainohajimarisan:20230923174934j:image

 


f:id:sekainohajimarisan:20230923175341j:image

ヨコハマネイビーブルー

車両の塗装はヨコハマネイビーブルー

という名称らしい

(鉄道に詳しくないので何とか系とか全くわからなくてすみません)

YOKOHAMA NAVYBLUE - Wikipedia

新婚当初は相鉄沿線に住んでいて

平凡な駅だったのに

いつの間にか再開発で小洒落た駅になっていた

当時住んでいた社宅にトイレの戸が無く

お嬢様だった方の両親が泣いて帰ったことを思い出した

今度は上りで東京まで行きたい

とりあえず久しぶりに歩いて足が死んだ

夕食作れる気がせず

駅で安定のシウマイ弁当を買って帰宅

せっかく都心まで直通になったので

今度は渋谷スカイにでも行きたいです