sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

全てが嫌になった日

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

季節の変わり目なのか

更年期なのか鬱ぽいです

元気が全然でません

 

日々子どものこだわりのルーティンやパニックで嫌になる

祝日や盆正月休みはいらない

変化に弱い重度の自閉が荒れるだけで

休みに家族で楽しんだことなんかないわ

 

周りのママ友が子育てから解放されていて羨ましい

 

高齢になっていく親に何も出来なくて後ろめたい

 

福祉で救わなければいけない人ほど

切り捨てられてる

結局、軽度しか報われない

 

愚痴を言う前に明るい希望を持てと言われるけど

どうやって明るい希望を持てばよいですか?

 

令和になった今

人は居ないし重度で手が掛ると断られる

福祉と真逆の事が起こっている

 

あと20歳になった重度は一律で親元を離すような制度作って欲しい

施設やグループホームにすぐに入れた人が羨ましい

 

夫婦揃っていてもワンオペな家もあるしさ

好きで専業主婦しているわけじゃないんだけど

 

しかも

手の掛かる重度の子どもを抱えているほど

親が見ろって殺生な話ですよ

 

不平等な人生と葛藤している

 

でも我が子は可愛いジレンマ