sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 他害を受けたその後

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

今週の娘は情緒のアップダウンを繰り返し

 

久しぶりに大きいパニックと大声がありました

 

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

悲報

 

またトイレの壁が破壊されました

 

あ~あ~あ~

 

言葉を出すのも疲れるので心の中で叫びました・・・

 

業者さんに見て貰ったら内壁工事が必要らしいです

(重度障がい者住宅設備改良費助成事業で条件を満たすと1回だけ市から助成金が出るらしいので電話したら市民税で引っかかって対象外だと丁寧に断られました)

 

 

痛い思いはしたけど居心地が良い事業所

職員の方も一層警戒して支援してくれています

 

最近は事業所や職員の方が色々と考えて下さり

 

娘にとって居心地の良い場所になっている為

 

大きく崩れる事はなく安心しました

 

とにかく嫌がらずに行く場所がある それだけでOK

 

痛みに怒りはありましたが利用者さんにはあまり怒っていない様

 

刺激に反応する

話を聞くと穏やかな利用者さんに行かずに

 

あえてコミニュケーションが取りずらい利用者さんに行くらしいのです

 

自閉症の積極的奇異型+ADHDも強いので

 

刺激と怖いもの見たさorやじ馬的に近寄り

 

気持ちが読み取れないので一方的な関わりで

 

相手が困惑

 

本人的にはお世話をしたい

 

NHKの「すくすく子育て」が大好き

 

街で赤ちゃんが泣いていると

 

「お母さん大変ですね~」と赤ちゃんのママに声を掛けていて

 

バカヤロ~

 

あんたのお母さんが一番大変なんだよ!!

 

今日も懲りずにというかコレが障がい

朝、送っていくと玄関にいた

 

コミニュケーションの難しい方に

 

近寄り挨拶

 

職員さんもすぐに察し早めに

 

お互いを誘導し引き離してくれていました

 

お仕事の場所(事業所)は挨拶だけでいいんだよ

 

と家でも教えましたがわかっているかな~

 

また今後も支援者の方と一緒に関わりの支援を考えたいと思います

 

心配して下さった方々どうもありがとうございました!