sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 担当者(支援)会議に行きました 1

こんばんは

sekainohajimarisanです

リモートからの初対面

コロナ禍はリモートで娘の支援会議をしていましたが

支援メンバー同士、そろそろ対面で集まりましょうという事になり

夫と一緒に対面の支援会議に参加して来ました

移動しないリモートは楽でしたが

対面で話すと空気感や

コミニュケーションの取りやすさを改めて感じました

そしてすごくどうでも良い事ですが

女性参加者の上着が全員ネイビーの色被り

気が合う~

道に迷って遅れて登場した看護師さんも

まさかのネイビーのポロシャツで笑う

あんたもかい

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

俺の事も考えて下さい!

娘の様子報告を中心に会議は進んでいたが

夫が急に妻が死んだらどうしたらよいのかと

ぶっこんできた

妻は俺が死んでも家のローンはチャラ→俺の退職金や保険金でむしろ潤う・・・

娘との生活もたぶん変わらない

俺は妻が死んだら・・・

今の現状からグループホームや施設入所が難しいとすると

娘を見る→仕事が回らなくなる→介護離職→家のローンが払えない→貧困→生活保護

俺、耐えられないんですけど・・・

なんとかなるとかそういう意見は辞めて下さい

具体的な支援案を教えて下さい

俺に選択権を下さい・・・


www.youtube.com

タイムリーに夫と同じ年齢の方が息子さんを支援するために

介護離職されて苦労している記事がヤフーニュースに上がっていた

やはりこれが現実なのか!?

 

次回 担当者(支援)会議に行きました2へ 続きます