sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

好転から荒天しませんように・・・

 

おはようございます。

sekainohajimarisanです。

 

f:id:sekainohajimarisan:20210201165816j:plain

夜が静かになりました

お薬を替えて睡眠が取れるようになりまりました。

合う薬が見つかりました!

 

諦めずに睡眠の薬は探した方が良いですね。

量が多いとイライラするので極少量で調節。

 

やっと静かな夜が戻ってきました!!

 

スケジュールの威力

暇だととにかく娘は不安なんですね。

 

「何をしたらよいのかわからない」

 

今回、朝・昼・夜とそれぞれのパートに分けてスケジュールを製作。

(今までは一日の大まかなスケジュールだけでした)

そして余暇ボードも追加して選ばせる。

スケジュールのどこかに必ず本人のお楽しみを入れる。

 

視覚支援してなくても上手く行っているご家族もあるので

本当にやる意味あるんですか?とsekainohajimarisanは疑いぎみ。

 

あ~すみませんでした!

 

やっぱりスケジュールって凄い・・・

ピンポイントのスケジュールで

自分からサクサク動いてる!!

 

生活の充実度が上がり睡眠も安定したので

とても穏やかになりました。

 

きっと福祉サービス上手に使い倒してパターンが出来ていると視覚支援しなくてもいけるのかもしれません。

 

家で過ごす時間が長かったりうちの娘の様に暇な時間が多いと不安なタイプはスケジュールと余暇の強化は必須。

 

まあ、これだけで上手かないのが自閉症ですけどね・・・

 

台風も来ているし生理前だったり不安定な要素は盛り沢山。

 

今日から別の事業所に実習行きました。

暴れて帰って来ませんように・・・