sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

発達クリックの受診日でした

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

今日は地下鉄に乗って発達クリックへ行って来ました。

当初は「遠いわ~」とブツブツ言っていましたが

 

駅の階段の上り下りで日ごろダラダラしている足腰が

強制的に鍛えられたり

途中でショッピングやお一人様ランチしたりと

いつのまにか満喫しているsekainohajimarisan(笑)

今では受診日が楽しみでしょうが無いという変貌ぶり。


f:id:sekainohajimarisan:20220214172922j:image

ランチ 鎌倉パスタ


f:id:sekainohajimarisan:20220214173039j:image

「もう何やっても意味ないんじゃない?」

「ベースが低いとどうにもならないわ!」

 

と今年の夏まではやさぐれていましたが

発達クリニックと出会い先生とお話しする度に

抜け落ちていた視点や自分の浅い知識に気づかされています。

 

年金の手続の準備をしましょう

・二十歳の誕生日の3ヶ月前になるので家庭とクリニックとで

記載のすり合わせと準備をして行きましょう。

・クリニック歴が浅いので以前通院していた病院の

通院証明書が必要かもです。

(長い間通われているので直ぐに出してもらえるから準備してほしい)

・最後に療育手帳の判定での知能指数を教えて欲しい。

肥満の事

「健康診断で肝臓や内臓脂肪の数値が悪いんですけど、どうすれば・・・」

 

薬や精神科での入院もあるけどほとんどの方がリバウンドしてる。

やっぱり重度は難しいよね・・・

各家庭それぞれで対応。

良い答えが無くてゴメンね。

 

www.sekainohajimarisan.com

 

思春期からのイライラ

「急に思春期から大声から始まって暴れ出したんですけど何が原因なんですか?」

 

・チックやトゥレット症候群は感情なしで不随意運動が起こるもの。

娘ちゃんはイライラの感情を表現。

トゥレット症候群ではない。

(以前、ブログでトゥレット症候群で記載した記事をこれから削除いたします。

浅い知識でごめんなさい。)

・今まで受動型で大人しく対応していたけれど

自我が芽生えて気持ちや認知のズレを感じてイライラしている。

・発信や認知が弱く感じ方も一般的に違うので

連携して細かくすり合わせる支援が必要。

これをやらないといつまでも続く。

もの凄く暴れて手を付けられなかった子も

穏やかになった事例が何件もあるから大変だけど実践していこう!

 

承知しました。

次回もよろしくお願いします。

 

f:id:sekainohajimarisan:20220214193230j:plain

帰りに自分用に買ったカルディのチョコと中二病みたいなギャラクシーチョコ

f:id:sekainohajimarisan:20220214190902j:plain