sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 保護者会に行きました パート1

こんにちは

sekainohajimarisanです

初めての保護者会に行く

令和は親の会が一旦解散となり

運営が親ではなく事業所主催に変わり

コロナも落ち着いたとのことで

初めて地域合同の保護者会に行って来ました

参加するつもりはないとは言えず・・・

娘の送りで玄関でバッタリ所長に会い

sekainohajimarisanが出席をする前提で

駐車場の話なんかをしてくるので

え!?これ行くやつ!?

場所間違えたかな???

時間が経っても誰も来る気配がない

入り口に行くと

所長と先輩ママさんが二人が手招きしていて

え!この先輩ママさんとsekainohajimarisanだけ⁉

マンモスの事業所なので少なくても20人ぐらい来るかと・・・

後から養護学校で一緒だったママが来て心強かった

他の事業所の親御さんもほとんど来ていなかった

今年度の事業報告と雑談

sekainohajimarisan以外は皆さん知り合いの様

後から聞いたら市や福祉とのパイプ役や講師として活躍されている

先輩ママ達でした

マイナーな部活に勧誘された1年みたいな感じで

所長や先輩ママさんの話をひたすら聞いていました

娘の作業班の事しか知らなかったので

別の作業班やフロアーが違う利用者さんの話が聞けて

面白かったです

・建物の老朽化で屋根から鳥のひなが落ちてくる

(たまに死んでいるとか・・・)

・通称相撲部屋と呼ばれるパワー系の男性成人自閉症の部屋がある

(詳細はパート2参照)

・法人が赤字だったが保護者の寄付で黒字になった

 (一人で億単位の寄付をした方がいて凄い)

しかし仲良しごっこをするために

わざわざ暑い中保護者会に参加しに来たのではない

私たちの一番の目的は地域での親なき後の情報共有

(パート2へ続く)