sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

短期入所 「お母さん迎えに来て!!」と夜中にLINEが鳴り響く⁉

暑いですね~。

げんきですか!?

 

sekainohajimarisanです。

 

この夏は精神的になんだか落ちています。

 

原因は猛暑や事業所のクラスターの疲れや更年期もあるんですけど

 

一番の原因は今まで親、兄弟、嫁、甥っ子、姪っ子

 

一人ひとりと繋がっていたLINEに

 

全体のLINEグループが出来たんです。

 

親、兄弟家族の楽しそうな旅行画像や

 

甥っ子達の立派な進路報告の

 

メッセージが頻繁に来るようになって

 

親族のリア充人生を見せつけられて今更

 

「なんで私だけこんな人生になっちゃったんだろう・・・」

 

と落ち込みました。

 

親は「今度、いつ帰って来るの!?」と

 

短期入所に娘が行くようになってから

 

頻繁にLINEしてくるようになりました。

 

娘は私だけなんでお嫁さんに気を使って頼めない事とか

 

老いてきて寂しいんでしょう・・・

 

気持ちは会いたいし、みんなで旅行行きたいんですけど

 

施設やグループホームに入れるまで本当にまとまった自由が無いのです。

 

なんですぐに帰れる所に住まなかったんだろうと後悔。

(一度主人を実家の近くに転職させたんですけど主人が田舎に馴染めず断念)

 

きっとやったことある当事者にしかこの辛さとか

 

障がい理解は解らないんだと思います。

 

あ~あ・・・娘は暑さでずっとイライラして大声だしていて

 

短期入所に送ってゆっくり休もうとした初日の夜にスマホ

 

「お母さん迎えに来て!!」と泣きながら電話して来て

 

助けてのスタンプの嵐。

この暑さで2泊はきつかったかな・・・

 

(どうしてもダメだったら職員さんが電話してくるだろう・・・)

 

なんだかこの日は心配で眠れなくなってしまい

 

中川家のコントの動画を朝方まで気を紛らわせて見ていました。

 

2日すぎ、どうしてるかな!?と予定の時間に迎えに行くと

 

「ちょっとイライラしたけどすごく楽しかった!!」

 

と興奮気味に車の中でおしゃべりして帰宅しました。

 

は!?

 

心配して損しました。

 

稲川淳二並みに真夏のホラー電話だったんですけど・・・

 

はぁ~ため息ばかりの夏ですけど

 

ただこの夏、近所で長澤まさみちゃんの撮影に遭遇して

 

テンションが上がった日がありました。

 

ただそれだけ・・・という覇気のない日々・・・

 

最近ストレス多め、愚痴しか出てこず

 

こんな自分じゃだめだと思い

 

最近、辞めたジムにまた通って筋トレを始めました・・・