sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

2023年にやりたい5つの事

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

夕方から冷えて来ましたね。

 

今夜は皆さま暖かくしてお過ごしください。

 

年末から娘の記録を支援者の方々とExcelで製作したり

 

珍しく自炊や掃除のやる気スイッチが発動してしまい

 

ブログの更新がなかなか出来ませんでした。

 

今更ですがsekainohajimarisanの2023年やりたい事

 

ずっと書きたかったんで更新します。

1 顔と身体の筋トレ

マスクを脱ぐ勇気

 

いつの間にかパンツを脱ぐくらい恥ずかしい感覚

 

ほうれい線隠し、口臭予防にもなってマスク好き

 

でももしかしたら夏は脱ぐかもしれない・・・

 

ほうれい線 マリオネット線 顎のたるみ

 

脱げる身体じゃないけど

 

いつでもマスクを脱げる口元を目指したい

 

地道に顔と身体の筋肉を鍛えよう

 

人生に必要なもの 金と筋肉と健康 

 

2 一日1.5食

コロナ自粛期間後に会った知り合いはみんな相変わらずスリム

 

sekainohajimarisanだけパンパン

 

去年、慌ててジムに通うも

 

皮肉にもジム目の前にあるパン屋に吸い込まれてしまう

 

今年こそ怠慢な食生活とお酒を控えて

 

バランスの良い自炊を頑張りたい

 

朝 ソイラテ 昼 好きな物を食べる 夜 軽く食べる

 

習慣にしたいというかする 

3 一か月に1冊以上本を読む

はてなブログのブロガーさんは知的で博学多才な方が多い

 

ブログを読んでいていつもすごいな~と感心している

 

sekainohajimarisanも語彙力欲しい

 

もっと知識を増やしたい

 

本を読もう

 

勉強しよう

4 品の良いおばさまになりたい

田舎に住んでいた時は人の噂がコミニュケーションだった

 

田舎の噂はTwitterより早い

 

上京したら誰も人の噂話をしていない

 

ある意味カルチャーショックで

 

逆に何を話せばよいかわからなかった

 

でも品が無くて恥ずかしい文化なんだという事は

 

帰省するとすごく感じてしまい

 

田舎は人が良くてあったかくて・・・

 

嘘だから!大抵よそ者は村八分

 

野菜持って来るふりして偵察してる

 

次の日は噂話の的になって話に尾びれ背びれが付いてる

 

それに比べ都会の方が優しくて

 

お手本にしたい品の良い方が沢山いる

 

sekainohajimarisanも品の良いおばさまになりたい

 

人の悪口と噂話はしないと心がけたい

 

来世は慶應幼稚舎からお願いしたい

 

日テレの「ブラッシュアップライフ」面白い

5 自分ファーストの時間を確保する

自閉症の娘が2年前から福祉サービスを使うようになって

 

少しずつ自分の時間が出来るようになった

 

所得制限があって今まで手当が貰えなかったけど

 

障がい年金が受け取れるようになってから

 

娘のお金と家計のお金が別になって嬉しい

 

(ちなみに今月は水道のこだわりで水道代がとても高くなっていて水道局の方が心配してお電話とお手紙をくれました。理由を言っていなかったのでメーターが上がっている月はいつも漏水調査をしてくれていたそう。とても丁寧な対応。金額を聞いた時は過去最高で倒れそうになりましたが半分娘から出してもらうのでまだ気が楽です。電気代も高いからちょっと出して欲しい・・・)

 

娘のこだわりやルーティンで縛りの多い生活の中でも

 

自分の事を優先する時間を確保して楽しみたい