sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

娘の支援が一気に加速しています

こんばんは。

sekainohajimarisanです

 

年末から真剣に娘の支援をしています

 

これがラストチャンスな気がしています

 

 

毎日の記録

年末からExcelで支援者と娘の記録を付けて

 

一週間分の記録をメールに添付して支援者同士送り合っています

 

今までわからなかった様子や支援がお互いに知れて

 

支援の統一が一気に進んでます。

zoom会議

zoom会議に慣れて来ました

 

初回に音が安定しなくてマイクを買いました

 

回を増すごとにだんだんメークが薄くなり

 

アハ体験

 

映えを忘れてもうパーカー

 

親の行動も感情も隠さない

 

皆さんが真剣に娘の支援をしてくれているので

 

カッコつけずにありのまま

 

逆にzoom会議で旦那が俺だけ老けていると

 

映えを気にして

 

陰キャが初美容院に行きサイド刈り上げて来て笑う

 

地味で真面目がウリなのにどうしたんだよ・・・

支援の分配

だいたい誰が支援をやっても一緒の結果が出て

 

支援の分配をすることになりました

 

大抵ここで支援の擦り付け合いが起こるんですけど

 

毎日の記録で負担が大きい支援者(家族)が見える化したので

 

平等に支援の分配心が支援者に芽生えていて

 

「うちがやります!」「ここはうちが!」

 

と頼もしい発言が出る

 

別々の法人同士が連携して

 

zoom以外でも連絡を取り合ってくれているらしく

 

本当に頭が下がる想い

世代交代でチーム力抜群

 

昭和の熟女支援者たちから

 

一気に若い世代にバトンタッチ

 

各事業所や施設のエースたちが登場

 

スピード感、連携感が半端ない

 

今まで支援者の経験や親の愛情・・・みたいな支援から

 

データの分析、評価、支援の分配の支援へ進化

 

医療チームが参戦してくれていることも大きい

 

安定する日が少し増えました

 

毎日の記録と分析で支援が統一されて

 

大声が少しずつ減って来ました

 

もう諦めていましたが

 

チーム力の凄さを実感しています

 

ワンオペからの開放

 

うちは娘と父親の相性が悪い

 

なのでずっとsekainohajimarisanがワンオペ支援

 

何となく今まで相談したことはあったのですがスルーでした

 

他人は家族間のことはあまり触れてこない

 

ずっと家族間でモヤモヤしている感情を

 

今回こそ素直にありのままに夫婦で支援者に話すことで

 

問題視してもらい打開したいと思いました

 

また自分たち夫婦の老化、やる気、癇癪の対応

 

若い時とは微妙に体力、感情の衰えを実感していて

 

早めに手を打って何とかしたい思いが強くなっています

 

私たち夫婦は殺人の85%は身内だというデーターが頭にあり

 

家族間の距離はかなり気にして行動しています

短期入所を増やすことになりました

 

それならば短期入所をもっと利用しましょうということになる

 

利用したい短期入所先があるのですが

 

朝、夕に渋滞も起きやすくsekainohajimarisanは送迎がキツイのと

 

公共の乗り物の利用も駅から遠くバスも少ない

 

大声やトイレ問題もあるのでヘルパーさんと渋っていました

 

それならば事業所が車を出しますということになり

 

週末にそれぞれの短期入所先が話し合って

 

予約を埋めてくれました

 

家族間の風穴が一気に開き望んでいた支援が叶って嬉しかったです

 

最後のピースは訪問医療だった

 

今まで支援会議をしてきて足りなかったもの

 

医療側の視点と支援

 

発達過程や投薬などの助言がもっともっと欲しかった

 

医師を呼ぶなら身銭をきって呼ばなければならなかった

 

しかし今回積極的に医療から娘に近づいて来た

 

とても不思議でした

 

情熱多め「地域を変えたい」

 

はたして本当にこんな聖人がいるのか!?

 

若い気の利いた医師・・・ロマンス詐欺⁉

 

zoom会議後に送られて来た請求書を見て

 

一気に謎が解けた

 

なるほどね~

 

在院総監、包括的支援でかなりの点数が医療に付くのだ

 

美味しくチュウチュウ出来る所を知っている・・・

 

しかしこちらも負担額0円なのでwinwinな関係

 

区分6じゃないと受けられない恩恵でした

 

ずっと見つからなかった支援のパズルが全て揃ったぜ!!

 

これが最後のチャンスかもしれない

ロイヤルストレートフラッシュなくらい

 

過去最高な支援メンバーが揃いました

 

このメンバーでダメだったら素直に諦められます

 

このチャンスは絶対に逃したくないので

 

娘の為、家族の為、自分の為に頑張ります!