sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

気になる先輩と明るい兆し

こんにちは

sekainohajimarisanです

 

以前から職員の方にチラっとは聞いていたのですが

 

気になる先輩がいるらしいのです

 

でも異性ではなく恋愛感情でもなく

 

ただただ気になるお気に入りの先輩

 

先輩の出勤日はストーカー気味にインプットしていて

 

先輩の出勤日には

 

自分から先輩の部屋に会いに行き

 

自分の絵を見せたり遊びに行くらしいのです

 

またその先輩をきっかけに別の利用者さんや職員の方と

 

お話しすることも増えて来て交友関係が広がっているらしいです

 

事業所通い始めは不安と緊張がすご過ぎて

 

大声と大暴れで本人も家族も支援者も疲労困憊でしたが

 

徐々にゆっくり慣れて来ました(慣れるのに1年ぐらいかかった・・・)

 

しかもあんなに暴れるとは夢にも思いませんでした

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

 

今では表情がすごく柔らかくなりました

 

大声も短くなったり頻度が減って来ています

 

そして成人期は親以外の人間関係の関りがとても大事になって来ることを

 

日々実感しています

 

ゆっくり安心して頼れる人間関係を構築して行ってほしいと思います

 

もう親に出来る事は限られているので

 

娘の成長をただただ信じるのみです

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

幸い事業所は利用者さんも職員の方もみんな優しくて癒し系で

 

温かく見守って下さる方ばかりなので

 

娘は安心してゆっくり大人のステップを踏めそうです

 

気になる先輩の存在が奇跡

 

娘のこれからの明るい兆しが

 

ようやく見えて来た気がして

 

最近はなんか嬉しい気持ちでいます