sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 担当者(支援)会議に行きました3

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

今月は夫と担当者会議に参加したり

 

法人後見の話を聞きに行ってました

 

具体的に非常時の対応を知る事で

 

夫と不安な気持ちが和らいでいます

親がもしもの時に

ウチは一人娘で親族が遠方の為

 

親の私たちが緊急時(死亡・病気)市に提出する状況報告書を

 

担当者支援チームで話し合いながら一緒に作りました

 

いつも使っている短期入所先や事業所にお願い出来ると良いのですが

 

初めての場所や全く知らない人が支援に入るかもしれないという事で

 

娘の一日のルーティンやこだわりの対応を話し合い書類にまとめ

 

後日、役所に提出しました

災害時の福祉避難場所をチームで確認

通常なら通っている事業所に避難

 

周辺のグループホームも福祉避難場所になるとのこと

 

地域の自治会の避難場所に娘は大声だすので行けないと

 

夫と諦めて自宅で自力支援と思っていましたが

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

福祉の方で動いてくれることを知り

 

夫婦でとても有り難い気持ちになりました

 

また東北や新潟の震災福祉ボランティアの経験のある

 

担当者がいて災害時の提案も具体的に教えて頂き

 

頼もしい限りでした

 

次回は1月に集合