sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 後見人もチームの一員

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

今日は後見人をされている方を

 

紹介して頂き夫とお話を伺いに行きました

 

 

sekainohajimarisan.hatenablog.com

 

実際にお話しを伺うと

 

・後見人制度は万能なものではない

(身上保護 保険みたいなものして考える)

 

・全て家庭裁判所が決定する(司法)

 

・実際にかかる費用

(個人の収入によって家庭裁判所が決定)

 

・個人後見と法人後見の違い

(個人は交代がある。法人後見は変わらない)

 

・後見人が出来る事と出来ない事がある

 

・親族に頼らない場合は遺言書が大事など

 

丁寧に説明して頂きとても勉強になりました

 

私たち家族のエンディングの道筋が薄っすら見えた日

 

夫と不安だらけの親なき後がざっくりと知れた事で

 

何とかなりそうという思いになりました

 

いざという時は支援チームが発動する仕組み

 

後見人は支援チームの一員

(福祉は行政 後見人は司法 共に力を合わせ親亡きあとの生活を支えていく)

 

ただ最低限の準備だけはしておかないと

 

スムーズに周りが動けないので

 

安心して旅立つ為にはまだまだやる事あるんだわ

 

めんどくせー

 

次回は遺言書と保険の見直しです

 

 

[rakuten:book:19251675:detail]