sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

火事場泥棒で思いだした事

こんにちは

sekainohajimarisanです

胸が痛いお正月 

お正月から能登地震や飛行機事故という大きな事件が続き

日が経つにつれて被害の深刻さが露わになり

特にお子さんの死は心が揺れて胸が痛すぎます

 

実家も揺れましたが幸い被害はありませんでした

帰省しようとした兄弟はインターで引き返したそうです

これから雪が降る予報も出ています

冬の北信越はこの時期海風が強く

身体の芯から冷えますので

被災されている皆様のお身体が心配です

 

日頃は障がい者の家族という逆の立場

周りに心配や色々な事思わせているんだなと

我が身も振り返りながら

被災されている皆さまが一日でも早く安心できる日常が戻りますように

願っています

微力ですが珠洲市に寄付金を送りました

火事場泥棒

被災した民家から自称大学生がみかんを盗んで話題になっていました

たかがみかんされどみかん

人が辛くて大変な時に何しているんだよ!

なんか思いだしました

我が家も春の引っ越しシーズンで込み合っている中

大きい家具の運び出しに引っ越し業者が応援を要請

駆け付けた大学生ぐらいの男子が5,6人ドカドカ入って来て

物凄い勢いで荷物を運び出してくれましたが

後々、スニーカーが2足盗まれていたのに気付きました

この貧乏学生が!!

と腹がたちましたがこちらも手の掛かる娘と新天地での生活が

忙しくて何も言わずくれてやりました

日本人らしい温かい支援も沢山ありますが

裏ではどさくさに紛れて窃盗する奴もいるので要注意です

期待させない誠実さ

人口密度が多い首都圏

12月は死者が多くなる時期で

火葬場は込み合います

昨年親を亡くした知人は火葬場が

2週間待ちでドライアイスが足りないと言っていて

田舎出身者のsekainohajimarisanはびっくりしました

災害が起こったら即穴埋めで土葬コース

そして家を買う時に自治会長さんに挨拶に行ったら

避難所ないから(人が多すぎて入らない、行ってもなにも無い、略奪も覚悟)

自力でサバイバルだよと紙を渡されて田舎出身者はまたまたびっくりしました

でも本当の事(現実)を教えてくれてとても誠実だと思いました

田舎出身者は上京時に色々なカルチャーショックを受けますが

こう言ったディープなカルチャーショックもあるので伝えておきます