sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

今年もありがとうございました

こんばんは

sekainohajimarisanです

年末は大荒れ

前回、娘は落ち着いていますなんてブログに書きましたが

クリスマス辺りから自傷と大声で大荒れ

夜中に大声だされて不眠の日々

疲労困憊の中で何とか一日を回していました

 

理由は多分、小さな変化で

クリスマスや年末のイベントだったり

担当の職員さんとのお別れだったり

テレビの番組が特番になっていつもの番組がやっていない

娘にとっては安定の日常が崩れた感じですかね?!

本人じゃないので何が理由なのはわかりませんがとにかく

勘弁して下せえ~って感じ

 

結局、大掃除なんてしなかった・・・

訪問カットで慌てて掃除したぐらい

年賀状も書かなかった

余裕のない介護や子育てしている方

どうか無理せず

年末、お正月をお過ごしくださいね

年末の親の懇談会

何で年末に!?

急遽、親の懇談会があってママ友からLINEで行くよと言うので

何とか気力を振り絞ってsekainohajimarisanも出席して来ました

相変わらずどこの事業所も退職者続出で職員が定着しない報告

グループホームも新設どころか夜勤をやる職員が突然の退職で

現状にも苦労しているという絶望の話

唯一、外国人助っ人の方が勤勉でどうしようもない日本人より

優秀だという希望

親が事業所に要望を言っても今はそれどころじゃない雰囲気出して来てスルー

まあ、福祉でいい話する人ほど信用できないから期待させないだけ誠実

理不尽な世の中で手をつなぐ

同じく苦労している親同士、顔を見るとなんかホッとする

年末荒れてたのは娘だけではなく他の親御さんも疲労困憊していた

女子は叫び系が多いけど男子はパワー系の方が多い

パワー系でお子さんのパニック時に負傷した親御さんの傷を見ると本当に辛い

何が地域移行だ!何が自立だバカヤロウ~!

親は何度も叫んでいるけど疲弊した福祉の世界には届かない

公金に群がる政治家、ヤクザ、行政、法人、医師

みんなズブズブで真面目にやるほど疲弊して行く福祉

 

私たち親は全てを受け入れ飲み込んで生きていく

死ぬ時が開放される時

それでもクールに想い合って手を繋ぐ尊い関係

今年もありがとうございました

2023年もsekainohajimarisanのブログを読んで下さりありがとうございました

また優しい励ましや共感のコメントやスターありがとうございました

ブログを始めた頃は明るく役に立つブログにしたかったんですけど

福祉の現実と闇を知ってから愚痴しか書けなくなって

こんな不快なブログ辞めようと何度も思ったのですが

自分の心を吐き出すことで心の整理が出来て何とか病まずに生きれています

 

2024年も不定期だと思いますがブログは続けますので

気が向いたらsekainohajimarisanのブログに遊びに来てください

 

ではではみなさまよいお年を