sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

全身麻酔が嫌だったらネットぐるぐる巻き地獄☠️歯医者がトラウマになった娘を治療より安心感で歯科衛生士さんが助けてくれた話

私の子育てで足を向けて寝られない方が

療育の師匠の他にもう一人います。

 

歯科衛生士の姉さんです。

 

今日は姉さんの歯科クリックに行ってきました。

緊急事態宣言中なので道が空いていると思いきや

いつもの渋滞がやや緩和されていた程度で

人や交通量は変わりなく意外と人がいる。

あれ?家で籠もっていた世界とのギャップを

軽く受けながら久しぶりに外出して車に乗った娘は

歯医者さんに行く事もレジャーの様に

はしゃいでいました。

 

姉さんとの出会いは11 年前・・・

 

一般の歯医者さんに「ウチじゃ無理」

と断られ続けました。

やっと見つけた歯医者さんの先生が熱血で

泣きわめく娘を

ネットとタオルでぐるぐる巻きにして・・・

「泣き声で血圧上がるわ!!」

とエアーを首にシャーシャー当てて

「お母さん甘やかし過ぎなんじゃないか?」

「外で待ってろ!!亅

「俺がいなきゃ全身麻酔だよ」 

「諦めなくて良かったな・・・」

と熱血握手をされ虫歯治療を繰り返しました。

 

その後、娘は失禁や夜驚症が出て夜中大暴れをし

歯医者の入口で全力で拒否する様になりました。

 

今ならちょっとちょっとという話ですが

自閉症の理解が薄い市や私より上の世代の自閉症のお子さんの歯科受診あるあるで

「拷問だったよね。泣き声がせつなかったよね( ノД`)」という話をよく聴きます。

 

こんなことがあってのちに引っ越しをする

隣の市の障害歯科を紹介してもらいました。

 

主人が障害歯科受診前の説明会に行ったので

 

「ものすごく厳しいところらしい」と私に言うので

 

気合を入れて娘を連れて行きました。

 

もうここでダメなら諦めよう・・・

 

今までの娘の歯科治療の事情を話し

絵カードを持参し「これでお願いします」といって

「わかりました」と快く引き受けてくれたのが姉さんでした。

 

診察室に入る所からスモールステップで指導が始まりました。

キッザニア東京の様に器具を自由に触らせてもらって安心感をたくさんもらいました。

失禁する娘に「トイレいつでも行っていいよ」とトイレを待ってくれました。

 

そして当時、絵カードだけで動かそうとする人が

大半でしたが姉さんは本人の気持ちが大事。

それから絵カードに注意を向けて

パターンを繰り返し繰り返し指導してくれました。

厳しいどころかめちゃくちゃ理解があって

丁寧で優しくて歯医者に行く事が親子で怖くない。 

 

治療よりも安心感

 

9年間、障害歯科に通い続けたお陰で

 

普通に治療が出来るようになり卒業しました。

そして現在は姉さんのクリニックと障害歯科で担当だった近所の先生の歯科医院に通っています。

 

どちらの歯医者さんも感覚過敏の娘のために受診中、貸し切ってくれています。

場面切り替えにトイレを使う娘をいつまでも待ってくれています。

 

光や音などに極度に反応してしまう感覚過敏の発達障害者の為に配慮して照明や音を抑えるイギリスの「クワイエットアワー」の様な環境設定。

 

スモールステップでけして無理強いしない受診。

 

日本でも素晴らしい実践をしてくれている歯医者さんと衛生士さんたち。

 

「安心して来てほしい」

 

心ある歯医者さんと衛生士さんに出会えてとても幸せです。

 

プレイ・ドー  ねんどではいしゃさん こむぎねんど B5520 正規品

プレイ・ドー ねんどではいしゃさん こむぎねんど B5520 正規品

  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー