sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

揺れる想い

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 最近の私の心情

今頃、卒業後の娘の支援に心が揺れています。

現実には支援が限られていてグループホームも事業所も

まだまだ足りなくて遠くてすごいへき地にあって道が細くて

期待していた未来は遠くて

利用者同士の相性とか環境とか支援とか・・・

選ばなければ・・・手を離せば・・・縁を切れば・・・

楽になれるのにそんな覚悟もまだなくて

娘にとって良い支援をしたいと思うほど

支援やサービスからかけ離れていくジレンマ。

 

師匠は「ゴールが同じならそれでいいんだよ」という

だけど公的支援を外れてゴールを目指す辛さはこの10年でイヤというほど感じてきて

卒業したら正直、終わりにしたかった。

結局、私や支援者に負担が掛かること・自分自身の衰える気力と体力も怖い・・・

でも近道はない。ただそれだけは散々転んできたので体得している。

やるしかないんだろうな・・・

 

 今後の支援体制

 ・構造化された環境

・医療との連携

・リラックスできる強い刺激を避けた環境

・一貫した対応できるチームづくり

・余暇活動とショートステイの利用

・地域で継続的に生活できる体制づくり

 願望と孤独

人生も支援も頑張った分だけ救われるといいのにな・・・
孤独と無力感と自信のなさを味わいながら
これからも自分を壊したり乗り越えたりしながら生きるのかな。
「生きててよかった・・・」そう思える日が来るといいな・・・
 


深夜高速 フラワーカンパニーズ ap bank fes 10 LIVE