sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

自閉症支援 啓発週間最終日にお願いしたい事

 

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

明日で自閉症啓発週間最終日となります。

 

自閉症支援を私たちは一生懸命やっています。

 

しかしながら劇的な変化や特効薬は残念ながらまだありません。

 

ネットが普及して少しだけ理解が深まり情報が多くなりましたが

 

それでも一人ひとり違ってマニュアル通りには行かず、苦労しています。

 

ただ色々な支援者と専門家の皆さんと共通して話すことは

 

基本的な正しい理解という事。

 

環境=人

 

環境を整えて自閉症の正しい理解を深めていくしか無いんですよね・・・

 

基本が大事。知ってもらう事が大事。

 

でもそこは正直、当事者家族はもうお腹一杯なんです。

 

うわべだけの啓発に大半の親はしらけているのです。

 

世界中を青く照らすのも素敵なんですけど・・・

 

現実は終わらない子育て、親の介護、生活の困窮、こだわり、癇癪、共倒れ・・・

 

疲れ果てた家族や当事者を支援出来るような仕組み作り

 

の方を早急に私たち家族と当事者はお願いしたいのです・・・

 

f:id:sekainohajimarisan:20220407170839p:plain

ジュリア 自閉症の女の子