sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

訪問美容「髪人」さんにお願いしてみました

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

4月は新しい環境に慣れるまで荒れました・・・

普段、行っている美容院にも車から降りれず

予約をキャンセル、キャンセルでした。

 

ショートカットなので日に日に伸びていく襟足と前髪が

気になります・・・

 

落ち着くまで行くよりも来てもらおうかな・・・

 

ネットで訪問美容を検索。

初心者なので無難な大手を選択。

全国チェーン展開している「髪人」さんにお願いしてみました。

 

一週間前にお電話で障害を伝え対応を相談させて頂き

今日は予約していた日。

 

一時間前に「これから行きます」とお電話を頂き

お時間通り颯爽とバイクで登場。

 

優しさがにじみ出ている熟女美容師さんと初対面。

(酸いも甘いも経験している心優しい熟女さんがsekainohajimarisanは好き)

 

「ど~も~宜しくお願い致します。」

 

「こちらこそ宜しくお願い致します。」

 

もうセンスとかどうでもいいのです。

ただただ安心感が欲しい・・・

 

熟女美容師さんが床にナイロンのシートを敷いて

季節の鯉のぼりの置物と鏡をテーブルにセッティング

訪問美容室の出来上がり。

 

準備が整いカット開始。

 

f:id:sekainohajimarisan:20210501172527j:plain


 静寂な環境の中で(余計な話しかけはNGで)

娘はYouTubeを見ながらカットしてもらいました。

 

そして娘の希望通り「マッシュヘアー」が完成。

 

sekainohajimarisanは正直、熟女美容師さんに

技術やセンスは求めていませんでしたが

思いのほかオシャレなカットで腕がいい!!

 

娘も鏡を見て「可愛いくなったね♡」と言って喜んでいました。

 

そしてやっぱり自宅は精神的負担が0!!

 

もうsekainohajimarisanは精神的負担をお金で買うのだ!!

 

カット代+精神的負担金(出張費)と考えればよし。

 

「髪人さん」ホント助かりました。


調子が良くなったらいつもの美容院さんに行って

ダメな時は訪問カットをお願いするという選択肢が

出来て良かったです。