sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

軽度知的障害 初恋、ざらり

こんにちは

sekainohajimarisanです

 

暑すぎますね・・・

 

この炎天下に宗教の勧誘やチャリで爆走している

 

昭和世代の老人たちが元気でビビる

 

sekainohajimarisanは部屋のクーラーをガンガンに付けて

 

娘の送迎と最低限の買い物以外はアマプラや見逃し配信を見まくってます

 

その中でも何気なく見た 初恋、ざらり

 

TVerで4話までイッキ見

 

想像以上に良いドラマだった


知的障害者に寄り添い過ぎることなく

 

健常者と両者をありのままに描かれていてなんか切なく

 

本当にざらりとした感覚の恋

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

軽度知的障害の当事者は狭間を生きてる人々


マスコミがたびたび取り上げられるのは中度より重い方々が多く

 

一般的イメージでは知的障害=中度以下の知的障害


軽度知的障害の当事者は「一般的イメージの知的障害」ではないため

 

理解されにくいカテゴリーの方々で見えずらい障がいと戦う辛い方々


犯罪や性被害に巻き込まれる可能性も高く

 

自己責任論の強い社会ではとてもリスキーな生き方に

 

なってしまい辛い人生を過ごしている方々も多い

 

sekainohajimarisanの娘の周りにも軽度知的障害の方がいて

 

一瞬見た目では

 

どこが障がい!?とわからないし純粋でとにかく可愛い

 

付き合うとそういう事か・・・とだんだん理解できるレベル

 

女兄弟が居なかったり男子校上がりの非モテ男子には

 

見抜けないかもしれない

 

話も良いけど役者さんたちの演技もとても上手で

 

この夏24時間テレビを見るなら

 

このドラマを見て欲しいくらいおススメです