sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 一人っ子と国庫

こんばんは

sekainohajimarisanです

 

先週、絵画教室のお手伝いをしていたら

 

娘と一緒に油絵をやっていた先輩にたまたま遭遇しました

 

(コロナからご無沙汰になり時々電話で話す間柄でした)

 

加藤茶さん御用達の「とん鈴」のとんかつを食べに行こうということになり

 

久しぶりに一緒にランチ

 

「あんた奢るわよ!」と言われすっかりご馳走になってしまいました

 

あんなに柔らかく美味しいとんかつ初めてで感動しました

 

昔から同じ一人っ子の重度知的の先輩なのでずっと可愛がって頂き

 

お金持ちなのでいつも綺麗な油絵具(綺麗な色は高いのです)と

 

お菓子をこっそりくれるパトロン

 

久しぶりにお互いの近況報告

 

先輩が相変わらずお元気で何よりでした

 

「全部使って死ねばいいのよ~子供はお金の管理出来ないんだから~」

同じ一人っ子で重度の先輩がsekainohajimarisanに言う

 

「じゃあ一緒に豪遊します!?」」と冗談で返すと

 

「いいわね~!早くしないと私、死んじゃうわよ~!」

 

とあちらも冗談で返してくれました

 

先輩の世代は療育はもちろん何もかも自腹な世代で

 

福祉サービスもなく偏見と差別に苦しんだ世代

 

会うたび「本当に障害は嫌!!」が口癖でしたよね

 

受給者証で療育サービスを受けた娘の請求書を見て

 

「あんた何その金額!」って怒ってましたね

 

本当にご苦労した世代なので残りの人生

 

豪遊して好きなだけ楽しんで下さいって心の底から思う

遺言書で寄付か全部使って死ぬかの2択

私たちの子どもの様な一人っ子で身寄りのない場合は

 

法定相続人がいない可能性が高いので

 

死亡時の財産は国庫に入るそうです

 

たとえ法定相続人がいても、相続放棄された場合は相続人不在になり

 

遺言書を書かないと死亡後のお金は国庫に行くことになるそうです

 

今のまま施設にもグループホームにも入れなかったら

 

本当に先輩の言う通り全部使って逝こうかな・・・

 

もし施設やグループホームに入れたら遺言書書いて寄付しようと思ってます

 

しかし国は国民から税金ばかり徴収してきますが

 

最近、身寄りのない方が増えて来て国庫のお金も増えていているそうです

 

こういうお金を単純に税収代わりに使えばいいのにと

 

素人のおばさんは思うんですけど難しい事なんですかね?

 

財務省とか政治家とか何も言わないですよね・・・