sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

成人自閉症 送迎で気をつけるように言われている事

こんにちは

sekainohajimarisanです

 

連休は娘が短期入所を利用だったので

車好きな夫と日産グローバル本社といすゞプラザに行って試乗したり、トラックのシュミレーション運転をして来ました

 

田舎から上京した時はとにかく車を運転することが怖くて

公共交通機関かタクシーを使用していましたが

娘が生まれてからどうしても運転しないといけない状況になり

田舎では見たこともない(段に並んでいる)信号に戸惑い

↓ こんなやつ 

どこ行っても駐車スペースや道の狭さに驚き

老若男女問わず狭い道程、自転車やバイクが急に現れてヒィ~

通い始めの療育ではタクシーが捕まらず

夫のマニュアルのスポーツカーに娘を乗せて

泣きそうになりながら狭い駐車場に駐車した日もありました

田舎に住んでいた時は青空駐車場や無料駐車場が当たり前だったので

コインパーキングと月極駐車場の料金に驚きました

そしてただでさえストレスフルな運転中に

娘のパニックが車内で起きると

この世の地獄というかカオスというか

自分が可哀そう過ぎて泣きながら運転してました

 

かれこれ20年

怖いですね、慣れって

なにも動じなくなるというか

鍛えられちゃうというか

幅寄せも狭い駐車も上手くなりました

バックモニターのお陰でもありますが・・・

おばさんになったら見栄え気にせずパニック対策で

イヤーマフしながら運転しているsekainohajimarisanです

 

こんな極悪運転環境でも奇跡的にゴールド免許維持しています

娘を送迎する時に気を付けるように夫に言われている事

・タクシー・バスや大型トラックの前に無理やり入らない・遅くても無理に追い越さない

(急ブレーキを踏ませてしまうと荷崩れや人的被害に繋がってしまう恐れがある

運転手の方に違約金が発生したり損害賠償請求をされる時がある)

(大型トラックは急に止まりにくい)

 

・大型トレーラーが入って来る場合があるので停車線より少し開けて停車する

・雪が積もった時は車で外出しない

(スノータイヤを履いていてもこっちの人はノーマルタイヤで突っ込んでくる)

 

日産グローバル本社ギャラリー

いすゞプラザ