sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

グループホーム なんか優先順位が低いって・・・

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

窓を開けて換気していたら

 

娘の声で近所の犬が連鎖して吠え出し

 

慌てて窓を閉めました(笑)

 

障害年金の手続きも終わり

 

区分が5→6になり思春期から強まった

 

こだわり(大声)は続いたまま。

 

自宅からグループホームに支援を移行したいと

 

夫婦で思っているのですが

 

住んでいる地域の現状では夢のまた夢みたいです。

 

相談支援では「探しておきますね!タイミングなんで・・・」

 

ずーと音沙汰なし。

 

地域のグループホームの担当者にまたまた電話すると

 

・ニーズがあるのは承知で財源もあるけど

 

人手不足で難しい。(特に重度の自閉を見れる人がいない)

 

・老人じゃないからグループホームの空きは殆ど出ない。

 

・この地区でのグループホームが少ない。

 

・シングルや生活苦、老い、

どうしてもという切羽詰まった状況の方が優先。

 

・軽度は民間で良いけど重度は絶対にやめた方が良い。

(地域で重度の行き場が全然ないんですけど・・・)

 

・拡大した事業所や施設から人材育成に力を入れていくので

しばらくは建設をしない。

相変わらず夢も希望もない現実を教えて頂きました。

 

事業所の所長にもグループホームの事を相談すると

 

「sekainohajimarisan のご家庭の状況だと

ショート(短期入所)をフルに使うのが現実的ですね」

 

とアドバイスされました。

 

「そうですか・・・あと事業所の送迎ってまだ駄目ですか⁈」

 

「すいません。人がいなくて・・・」

 

40代 専業主婦 子ども一人 免許持ち 家から近いほう

 

事業所の中で一番若手!?

 

おまえはまだまだ

そしてこれからも頑張れよ!!

 

って感じでした。

 

現実は厳しいですね・・・

(※住んでいる地域によりますので参考程度でお願いします。)

 

news.yahoo.co.jp